わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツ

2021年9月30日 知人が肩の手術をし、お見舞いにお菓子を送ったら、お返しで卵のセットが送られてきました。卵と言っても普通の鶏卵ではなく、倉敷市玉島の有名な卵専門店(卵かけご飯とオムレツが有名なレストラン)の商品です。以前に一度、玉島での…

地域猫ブレッド君スケッチ

2021年9月29日 今朝の散歩で出会ったブレッド君の写真からスケッチしました。午後の自民党総裁選挙のライブを時々見ながらのスケッチでした。 自民党の4人の総裁候補者は連日マスコミに取り上げられて、一人ひとりの主張や個性がかなり分かりました…

クロックムッシュ

2021年9月28日 朝日新聞の2020年3月14日版に載っていた「クロックムッシュ」。簡単に出来そうな一品。しかもおいしそうだったので、その記事を切り取って保存していました。記事の見出しは「パンとチーズをカリッと」。 その記事によると、フ…

こんな本読んだことありますか? 『ラジオビジネス英語』(2021年10月号、NHK出版)

2021年9月27日 NHKのラジオ英語講座は毎日ほぼ欠かさず聞いています。退職後で時間があるので、朝6時から始まるラジオ講座は自分の生活のリズム作りのために役立っています。『中学生の基礎英語』から聞きますが、テキストは買いません。 最近感じる…

我が家の雄猫をスケッチ

2021年9月26日 天気のよい日曜日。午後から我が家の雄猫マルちゃん(10歳)のスケッチをしました。近所のお宅の庭で、小学生の男の子3、4人が元気に遊んでいる声がスケッチの間聞こえていました。最近はこの団地でも小学生の数がめっきり減って、…

種から育てたゼラニウムと挿し芽をしたラベンダーを移植しました

2021年9月25日 今春に種をまいて育てたゼラニウムと、挿し芽をしたラベンダーを、それぞれ大きめの鉢や地面に移植しました。 ゼラニウムは3〜4月と9月が移植の適期です。小さめの鉢3個に植えていたものをそれぞれ鉢から持ち上げてみると、鉢の周…

甘辛手羽先

2021年9月24日 このメニューは、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)によれば「居酒屋メニューとしておなじみ」なんだそうです。居酒屋にこれまであまり行く機会がなかった私としては、「えー、そうなんだ」という印象です。…

英単語メモ – grave(グレイブ)、tomb(トゥーム)、graveyard(グレイブヤード)、cemetery (セメタリー)

2021年9月23日 今日は秋分の日、お彼岸の中日です。近所の散歩道でも彼岸花が満開です。今日はお墓参りに行く日ですが、我が家(岡山)はお墓が遠くにあるので(山陰と九州)、このコロナ禍でお参りはできません。 ところでお墓を示す grave、tomb や…

キャベツの蒸し煮

2021年9月22日 キャベツとたまねぎとベーコンを使って「キャベツの蒸し煮」を作りました。「きょうの料理ビギナーズ」(2021年9月号)には、講師の上田淳子さんの紹介する料理が多く載っていて、その中に「食感のグラデーションを楽しむ」という…

焼き魚にして食べたい魚は?

2021年9月21日 焼き魚にして一番食べたい魚は何ですか? 私の場合、サンマです。漢字で秋刀魚と書くサンマ。今日、新サンマがスーパーの魚売り場に「今日のおすすめ」としてたくさん並んでいるのを見ました。体が小さくて細いけれど、間違いなく新サ…

英単語メモ – senior citizens、old people、そしてelderly people

2021年9月20日 今日は敬老の日。そう言えば我が家は老人だらけ。いつの間にこんなになったんだろう!と思うのですが、それはご近所を見ても同じ。そしてこの国全体を見ても同じ。いつの間にこんなになったんだろう!日本。日本の高齢化率は29.1%…

君の名は?

2021年9月19日 今日は日曜日。久しぶりの良い天気です。日曜日は朝の散歩はしないと決めています。午前中は朝8時から朝食を食べながら民放の番組を見て、9時からはNHKの自民党総裁候補者の話を1時間聞き、それから昼食の準備を始めました。正午にN…

こんな本読んだことありますか? 『サキの忘れ物』(津村記久子著、新潮社)

2021年9月18日 この本を読んだのは朝日新聞の2つの記事がきっかけでした。一つは2021年5月29日付けの読書欄。今「売れている本」としてこの『サキの忘れ物』が紹介されていました。「収録作が、今年の大学入学共通テストや私立麻布中学入試の…

鶏肉とれんこんのおろし煮

2021年9月17日 「れんこんは秋冬野菜として人気がナンバーワン」とNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2012年12月号)には書いてあります。「えっ、そうなの?」と思ってしまうぐらい、私は普段の料理にれんこんは使いません。れんこんの…

カリカリさけのソテー

2021年9月16日 秋ざけを買っていたので、それを使った料理をしました。カリカリに焼いたさけとマッシュポテトの組み合わせです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com まずマ…

こんな本読んだことありますか? 『老い楽のすゝめ』(日ノ下文彦著、文芸社)

2021年9月15日 長年腎臓内科医として活躍する著者が、専門の腎臓の話を中心に、健康に暮らす秘訣を一般の人にわかりやすく紹介した本です。朝日新聞の紹介記事を見て興味を持ちました。加齢とともに、人間の臓器はその機能を低下させていきますが、な…

ひき肉オムレツ

2021年9月14日 オムレツが好きになったのはもう30年ぐらい前。アメリカのテキサスを旅行した時にホテルの朝食で食べたトマトと緑の野菜とハムと溶けるチーズがたっぷり入ったオムレツが忘れられません。そのオムレツは今でも時々再現を試みています…

こんな本読んだことありますか? 『わたしたちに手を出すな』(ウィリアム・ボイル著、鈴木美朋訳、文春文庫)

2021年9月13日 私の読書歴に新たな1ページを加えた本、と書くとやや大げさですが、こんなサスペンス・アクション小説に殆んど縁がなかった私には、かなりショッキングな内容でした。ニューヨーク下町でのマフィアの抗争がからむ殺人とバイオレンスの…

動物と気持ちを通わせあえる幸せ

2021年9月12日 朝の散歩で時々出会う雄猫ブレッド君は地域猫です。もう出会ってから4年ぐらいになります。冬の日の最初の出会いが劇的でした。何を思ったか全速力で50メートルぐらい前の方から走ってきて、「あれー」と驚いている私と家内の横を1…

挿し芽をしたラベンダーが大きくなりました

2021年9月11日 春に初めて挿し芽に挑戦したラベンダー。発根を確認して培養土のポットに植え替え、夏の間は北向きの日陰で風通しの良い場所に置いていました。真夏の暑さにも耐えて、今元気に成長を続けています。 yaswatercolor.hatenablog.com yasw…

英単語メモ – chicken(チキン)、pork(ポーク)、beef(ビーフ)

2021年9月10日 肉(meat:ミート)の種類を示す英単語はレストランなどでよく使うのでおなじみです。日本人になじみがあるのは、鶏肉 chicken、豚肉 pork、牛肉 beef。それ以外には、子羊の肉(lamb:ラム)や羊肉(mutton:マトン)があります。魚肉…

季節は秋へ

2021年9月9日 西日本も朝晩だいぶ涼しくなりました。朝の散歩道で気がつくのがあちこちに植えられた桜の木の紅葉です。そして田んぼの稲穂も次第に頭を垂れてきました。昨日今日と、セミの声が聞こえなくなり、代わりに秋の虫の声がします。 オリンピ…

アボカドと鶏ささ身のカレー炒め

2021年9月8日 アボカドの炒め料理です。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com アボカド2個(4人分)は半分に切り、種と皮を除いて、食べやすい大きさに切ります。鶏ささ身は…

こんな本読んだことありますか? 『通訳者たちの見た戦後史 月面着陸から大学入試まで』(鳥飼玖美子著、新潮文庫)

2021年9月7日 英語に長く関わってきた鳥飼玖美子さんの自伝的戦後史です。タイトルに「通訳者たち」とあるのは、鳥飼さんだけでなく、国弘正雄、村松増美、西山千など、当時の著名な通訳者のそれぞれの英語との出会いや、彼らが歴史的な出来事のなかで…

トンカツ

2021年9月6日 今日はトンカツ。薄めの豚肉(3人分5枚)を使いました。塩コショウをして、小麦粉をたっぷりつけ、余分な粉ははたき落とします。卵1個を溶いて全体にまぶし、さらにパン粉をむら無くつけます。 170℃に熱した油で揚げます。ペーパー…

東京パラリンピック最終日

2021年9月5日 今日は東京パラリンピックの最終日。パラリンピックを見ていて障害のある人達の活躍に胸を打たれ、国籍や地域を超えてどんな人にも拍手を送って応援したくなりました。これが本来のオリンピック・パラリンピックの姿だと思います。選手の…

英単語メモ – ache(エイク)とpain (ペイン)

2021年9月4日 ニューピオーネ。岡山にもぶどうの季節が来ました 病気になったりケガをしたりすると、体に痛みがでます。こんな時よく使うのが、ache(エイク)とpain(ペイン)の2つの英単語です。しかし、実際に海外に仕事や旅行で出かけていて急に…

鶏肉とほうれんそうのマカロニグラタン

2021年9月3日 食べることは生きること。超高齢の2人の母親が元気で長生きするにはおいしいものを食べてもらうのが一番と信じて、夫婦で日々料理に励んでいます。私自身は時間をかけずにプロ並みにおいしい料理をつくることが目標。目下いろいろなレシ…

こんな本読んだことありますか? 『池澤夏樹の世界文学ワンダーランド』(池澤夏樹著、NHK出版)

2021年9月2日 読みたい本を探す時、私はたいてい新聞の書評欄を見ます。定期的に2種類の新聞の書評欄を切り抜いてノートに貼り、あとで見返してまだ読みたい気持ちが強ければ、次はインターネットの読者評を見て、評価が高そうなら購入します。しかし…

カリカリチキンソテー

2021年9月1日 鶏もも肉はふつうスーパーでは大き目のトレイに入れて皮付きで売られています。鶏もも肉を使って料理をし始めた頃、どうして皮を除いて売っていないのだろうと不思議におもったことがありますが、やがてそれは皮が旨いからだと分かりまし…