わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語メモ – diet(ダイエット)、parliament (パーラメント)、congress(コングレス)

2021年10月31日 朝は暗い空で小雨が降っていた岡山市。午後はスッキリと晴れて気持ちのいい秋晴れの日曜日となりました。今日は衆議院議員選挙の日。昼ご飯を食べてから家族揃って近くの投票所に行きました。20歳で選挙権を得て以来、海外で暮らし…

英単語メモ – election(イレクション)、vote(ヴォゥト)

2021年10月30日 春に種まきしたゼラニウム。こんなにきれいに咲きました。 さて明日は衆議院議員選挙です。投票率が上がるといいですね。 選挙は英語で election、そして投票は vote。中・高校で習う基本単語です。 早速 Advanced Favorite English-…

たたきれんこんと豚肉のみそ煮

2021年10月29日 れんこんを使った秋らしいレシピです。「たたきれんこんと豚肉のみそ煮」。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年10月号)を見て作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com れんこん1節の皮をむき、縦に4つに切り…

松風や 参道の秋の スケッチ会 (岡山市 吉備津神社)

2021年10月28日 今月2回目のスケッチ会。今日は21名の参加がありました。秋晴れの気持ちのいい一日でした。前回に続き吉備津神社参道の松並木を描きました。長い参道を30分ほど歩いて場所決め。12時半の再集合の時間までスケッチ時間にゆとり…

こんな本読んだことありますか? 『谷内六郎 いつか見た夢』(谷内六郎・谷内達子・橋本治・芸術新潮編集部著、新潮社とんぼの本)

2021年10月27日 先日、NHKの『日曜美術館』で画家・谷内六郎(1921〜1981)の生誕100年を記念した特集を放送していました。谷内六郎は『週間新潮』の表紙絵で有名です。1956年の創刊号から1981年59歳で没するまで、1335枚…

地域猫ミケちゃんスケッチ

2021年10月26日 朝の散歩道でよく出会うブレッド君のガールフレンド、ミケちゃんに今日初めてカメラを向けました。少し警戒した表情でしたが、うまく写真が撮れました。 今日はそのミケちゃんの写真をもとに早速スケッチ。こうやって描くと、顔の表…

ミートソースパスタ

2021年10月25日 今日は『クックパッド おうちで簡単! 絶品パスタ』(宝島社)の「殿堂入り&話題入りレシピ10」のトップページに出ていた「しっかり濃厚味 絶品ミートソースパスタ」を作りました。いつも作るミートソースパスタとどこが違うのか…

地域猫ブレッド君スケッチ

2021年10月24日 朝の散歩道で出会う雄猫ブレッド君をスケッチしました。最近のブレッド君は、ガールフレンドのミケちゃんと仲良くしていたと思ったら、新しく現れたブレッドくんの弟分のクロちゃんにミケちゃんを取られたらしく、傷心気味に一人ぽつ…

忘れな草の種まき

2021年10月23日 秋の種まきは気温が下がりすぎない時期に早めに、と言われています。もう寒いぐらいの季節になったので、今年は種まきはやらないつもりでした。しかし、つい試したくなって忘れな草の種を買いました。 忘れな草は9月中下旬に種をま…

鶏ももとなすの揚げづけ

2021年10月22日 NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』の2021年10月号は、鶏肉と野菜のおいしい関係、というテーマで鶏肉を使う料理がたくさん紹介されています。その中で今日は「鶏ももとなすの揚げづけ」を作りました。 yaswatercolor.hate…

こんな本読んだことありますか? 『英語独習法』(今井むつみ著、岩波新書)

2021年10月21日 今コロナ禍で独学を余儀なくされている大学生や社会人だけでなく、我々のような高齢者を含めた全ての人が、自分で英語を学ぶ上での様々なヒントを得られる本です。学校での英語学習は現在、小学校からスタートし、中学・高校と10年…

英単語メモ – persimmon (パーシモン)

2021年10月20日 今日は吊るし柿を作りました。今年は秋に気温が高かったせいか、柿が熟すのが早くて、近所の柿の木でも実が地面にポタポタと落ちているのが見られました。柿を干すときにはある程度気温が下がらないと、小バエが寄ってきます。という…

春に向けての庭造り

2021年10月16日 気温が急に下がって来ると、来年の春に向けての庭の準備が気になります。例年この時期には、チューリップの球根を20球ほど玄関先の花壇に植え込むのですが、今年も赤のチューリップの球根を注文しました。花壇だけでなく、今年は鉢…

英単語メモ – cool (クール)、chilly(チリイ)、cold (コールド)、freezing (フリージング)

2021年10月15日 今朝は寒くなりました。昨日の午後から急に気温が下がり始め、明け方布団から出ると、身震いするほどでした。寒がりの私は昨日からカーディガンを羽織っています。 寒さを表す英単語は、寒さが強くなる順に cool (涼しい)、chilly…

揚げ長芋の甘酢あんかけ

2021年10月17日 長芋が買ってきてあったので、「揚げ長芋の甘酢あんかけ」を作りました。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年10月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com 長芋(長さ15cm)をよく洗い、皮付きのまま乱切りに…

トマトと茄子ベーコンのパスタ

2021年10月16日 先日紹介した『クックパッドおうちで簡単!絶品パスタ』を早速活用して、今日はトマトと茄子ベーコンのパスタを作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com 大きめの鍋に湯を沸騰させ、パスタをゆでます。包装紙に書いてある時間より…

英単語メモ – propose (プロポーズ)

2021年10月15日 人生のとても大事な場面で使うこの単語。プロポーズは、おませな小学生なら知っている英単語で、今や普通の日本語になっています。「結婚を申し込む」という意味の自動詞で使う用法がこれです。 I’m going to propose to her. 彼女に…

お元気でしたか? まずこの挨拶で スケッチ会

2021年10月14日 1日あたりの新型コロナ感染者が少なくなり、いよいよ今日からグループのスケッチ会が再開となりました。岡山市は曇り時々晴れ。朝の風はさわやかで、空を見上げると、さまざまな形の白い雲が浮かんでいました。グループの人を見つけ…

こんな本読んだことありますか? 『クックパッド おうちで簡単! 絶品パスタ』(宝島社)

2021年10月13日 インターネットの料理サイト『クックパッド』にはよくお世話になります。今回、いろいろなパスタを作ってみたくなって、この本を購入しました。「誰が作ってもお店みたいな味になる 全100品」と表紙に書かれています。読者の実践…

吉備津神社参道スケッチ(その2)

2021年10月12日 今日は一日中曇り空。暑さが収まりやっと涼しくなりました。午後から、今週木曜日にあるスケッチ会に備えて、自分の部屋でスケッチの練習。先日現場で撮った写真をもとにスケッチしました。今回が練習の2回目です。細部にこだわらず…

肉巻きエリンギのマスタードみそ

2021年10月11日 エリンギはスーパーで売っていますが、なかなか使うチャンスがありません。1パックに4、5本入っている長野県産で90円〜100円程度。とても安く、しかも価格が安定した食材です。今日はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』…

吉備津神社参道スケッチ

2021年10月10日 今日の岡山市の最高気温29℃。10月とは思えない暑い一日でした。今週木曜日からスケッチ会が再開されるのに備えて、部屋で練習のスケッチ。先日下見に行ったときに撮った吉備津神社参道の写真をもとに、小さな画面の絵を描きまし…

ゆでなすのそぼろあん

2021年10月9日 秋なすのおいしい季節です。今日は、ゆでたなすを使った料理です。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にして作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com なす2個(テキストでは4個)のヘタを除き、包…

英単語メモ – delicious (ディリシャス)

2021年10月8日 食べ物がおい時しいに使う単語は delicious。誰でも知っている基本英単語です。今日、ラジオ講座「中学生の基礎英語レベル1」(中学1年生向け)を聞いていて、講師の先生の思いがけない説明にびっくりしました。 このdeliciousは「非…

健康診断

2021年10月7日 吉備路自転車道を散歩中に見た日光浴をするカモたち これまで毎年欠かさず人間ドックを受診して来ましたが、昨年は新型コロナの感染拡大で人間ドックの申込みをしませんでした。そして今年はどうしようかと悩んだ末、初めて岡山市の国…

あっさりチャーハン

2021年10月6日 今日は豚バラ肉、ししとう、卵で作ったあっさりチャーハン。何があっさりかと言うと、塩分控えめで「塩辛さ」が抑えられています。以前は市販のチャーハンの素を使っていました。しかし、これは確かにおいしいのですが、1袋を使うと辛…

英単語メモ – welcome (ウエルカム)

2021年10月5日 オンブバッタ「いつもとまらせてくれて有難う。 Thanks!」 カンナ「Anytime!」 英語の welcome には動詞(歓迎する、歓待する)、形容詞(歓迎される、喜ばしい)、間投詞(ようこそ)、名詞(歓迎)の4つの用法があります。このうち…

木曜スケッチ会(岡山)再開のお知らせ

2021年10月4日 木曜スケッチ会を10月から再開します。岡山県でもこのところ新型コロナの感染が下火になり感染者数が抑えられています。季節も野外スケッチに好適な時期になりました。またいずれ新型コロナの第6波が来るかもしれませんが、その前に…

チキンカレー

2021年10月3日 カレー粉にクミンを加えたカレーです。スーパーで売っていた瓶入りクミンパウダー(粉末)を使いました。本格的な風味のカレーとしてNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)に紹介されていました。 yaswatercolor.…

英単語メモ – now(ナウ)

2021年10月2日 退職後は英文メールを書く機会がめっきり減りました。しかし、時々海外からメールをもらって、短い返事を書かねばならない時があります。そんな時なぜか now という単語が活躍します。Now の意味はもちろん「今」です。ほとんど副詞と…