わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は忙し

2020年12月31日 朝の散歩道はこの冬一番の寒さでした。遠くに見える山々のむこう側の山陰地方は、今日は大雪です。この寒さにもかかわらず、町内の地域猫のブレッド君は元気に散歩道に出てきました。体をなでてやって「寒いのによう来たねえ」と会話…

りんごのクランブル

2020年12月30日 今日は朝から強い風が吹いています。天気はいいのですが、気温が上がりません。我が家の大掃除は数日前から始まっていますが、このところちょっと気がゆるんでいます。まだ予定がかなり残っているので、明日が大変だと思います。 今…

こんな本読んだことありますか? 「いい猫(こ)だね」(岩合光昭著、ヤマケイ新書)

2020年12月29日 動物写真家 岩合光昭(いわごうみつあき)さんが主に旅先で出会った猫50匹を撮った写真とエッセイをまとめた本です。岩合さんは1950年東京生まれで私と同じ世代。猫の写真集や猫カレンダーで今人気の写真家です。NHKテレビ BS…

こんな本読んだことありますか? 「カラスは飼えるか」(松原 始著、新潮社)

2020年12月28日 カラスには朝の散歩道でよく出会います。山裾の林の中で、集団でカアカア、ガアガアと大きな声で鳴いていますし、ゴミの収集日には、ゴミステーションの周りに集まって来てゴミ袋を破って中身を食い散らかすので、住民からは嫌がられ…

ノートがあればすぐできる(その8 最終)— 雑記帳・アイデアノート

2020年12月27日 日常生活では、誰でも何かにつけメモを取るとおもいます。私が机の上でのメモ書きによく使うのがB5ノートです。やり取りしているメールの内容についてのメモ、ネット記事で気になったキーワード、人名・電話番号・住所・メールアドレ…

ノートがあればすぐできる(その7)— 旅行計画

2020年12月26日 一筆描き 新型コロナが始まった今年の春以来、旅行には全く行っていません。バスにもJRにも乗らない日がもう10ヶ月も続いています。それまでは、旅行と旅先での風景スケッチが自分にとって大事な生活の一部でした。退職後は自分の…

障子張り

2020年12月25日 師走の大掃除開始。とは言っても、やるのはいつも窓拭きとエアコン掃除と煤払いぐらいです。今年は少し頑張って、障子を一部張り替えることにしました。うちの猫が早朝、障子に映る庭の木に止まる小鳥の影に興奮して飛びつき、ところ…

豚肉とわかめの常夜鍋+シナモンチーズケーキ

2020年12月24日 クリスマス・イブです。もう何年も(何十年も)特別なことはしない我が家です。ただ、今年はコロナで1年中外出自粛を余儀なくされた年だったので、年末に何かほっとするものを作りたいと、又々「NHK テキスト きょうの料理ビギナー…

厚揚げの生姜焼き+いちごのクラフティ

2020年12月23日 クリスマスが近づいてくると、何となく甘いものを自分で作りたくなります。今日は昼ごはん用に簡単な一品と、デザートにスイーツ一品を作りました。今回の料理も「NHK テキスト きょうの料理ビギナーズ12月号」に載っています。 ya…

年賀状書き始め

2020年12月22日 今年の年賀状。書こうかやめようかと迷いましたが、やはり書くことにしました。コロナ禍で今年年賀状を出す人は、実は例年より多いそうです。正月に帰省や旅行ができないので、その代わりに年賀状を書くという人が増えたのだと思われ…

トマトのミートローフ

2020年12月21日 母親が週に3回、高齢者のデイサービスに行っているのですが、昨日の岡山県の新型コロナ感染者111名(岡山市58名)にびっくり驚いて、今日から来年1月末まで休ませることにしました。県内の高齢者施設での感染が増えているので…

ドイツトウヒ(マツ科・トウヒ属)

2020年12月20日 ヨーロッパに広く分布する常緑の針葉樹です。クリスマスツリーの木です。我が国でも公園樹として植えられています。我が家では30年前に家の周りに植えた数本の苗木が今ではかなりの大木になりました。狭い庭に植える時にはよほど考…

チキンバスケット

2020年12月19日 今日の一品は「チキンバスケット」。「NHK テキスト きょうの料理ビギナーズ12月号」の記事の通りに作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com じゃがいもを洗って、皮付きのまま1個づつラップで包んで電子レンジにかけます。6分…

こんな本、普段使ってますか? 「NHK テキスト きょうの料理ビギナーズ」(NHK出版)

2020年12月18日 コロナ禍で、家庭で料理をする機会が増えています。普段、料理をあまりやらない男性でも簡単に作れるメニューが載っているのがこのNHKテキスト。私は2016年10月号「しみじみおいしい秋の和食」という特集号を4年前にたまたま…

こんな本読んだことありますか? 『「読む」って、どんなこと?』(高橋源一郎著、NHK出版)

2020年12月17日 NHK 出版の「学びのきほん」シリーズの1冊です。120ページ足らずの小冊子。しかも大きめの活字で印刷してあるので2時間もあれば読めます。短時間で読めるのですが、中身はかなり濃い。表紙の下の方に小さな字で、『「わたし」の…

日本製コロナワクチンはいつ出来るのか?

2020年12月11日 アメリカ製薬大手のファイザー社とドイツのバイオ企業が共同で開発したコロナワクチンの接種がイギリスで始まり、アメリカでも間もなく行われます。日本でも同じ製品がいずれ供給される予定です。 すでにロシアでは独自ワクチンの接…

キク (キク科・キク属)

2020年12月11日 鉢植えの白いキクが咲きました。かなり背丈があります。今週は11月並みの暖かさ。来週からは今年一番の寒波がくるそうなので、この暖かさは貴重です。今日は暖かい午後の日差しの中でスケッチしました。 キクは小さな花が多数集ま…

病院の新型コロナ対策は様々・・・

2020年12月8日 先月、今月と続けていくつかの病院を訪れる機会があり、そのたびに病院の新型コロナ対策が気になりました。この時期、新型コロナの院内感染が怖いので、できれば病院へは行きたくないのですが、インフルエンザの予防接種や定期検査、そ…

ゼラニウム(フウロソウ科・ペラルゴニウム属)

2020年12月5日 ゼラニウムの花を初めて強烈に意識したのは、スイスに旅行に行った時でした。家々の窓辺にゼラニウムが咲き乱れて、それはそれは見事な美しさでした。ゼラニウムはスイスに限らず、ヨーロッパの各地の家庭で植えられています。寒さに負…

ノートがあればすぐできる(その6)— ペットの体調管理

2020年12月2日 ペット(9歳オス猫)の体調管理もB5ノートでやっています。一日のトイレの回数とだいたいの時間、食事の量、食事の種類(キャットフード以外に与えた場合)、毛玉を吐いたかどうか(数日に1度程度)、シャンプーをしたかどうか(夏の…