わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のいる暮らし

2016年12月28日 先週は埼玉に住む姪の家族が我が家に遊びに来ました。お父さん、お母さん(姪)、そして子供が小学校2年生から生まれたばかりの子まで男の子ばかり3人。一番上のひろ君は猫のマルちゃんに会うのは2度目。我が家に来たときから「猫に会いたい…

ポツポツと 暖冬の雨 紙を打つ (岡山市北区 岡山県庁・岡山県立図書館水彩スケッチ)

2016年12月 木曜スケッチ会で岡山県立図書館の裏の広場に来ました。天気予報では午後からあいにくの雨。午前中はギリギリ雨が降らない予報でした。当地でも気象台始まって以来の記録的な暖冬です。雨と言っても冷たい雨ではありません。いづれにしても…

グループ展終わりました

2016年12月20日 「木曜スケッチ会第1回作品展」は先日の日曜日に無事終了しました。ご来場いただいた皆様、どうも有難うございました。出展者9名、出展数29点、会場入り口で記帳していただいた方ちょうど100名。季節柄、来場者はそれほど多く…

「木曜スケッチ会第1回作品展」 会期は残り3日です

2016年12月15日 今週火曜日から始まった「木曜スケッチ会第1回作品展」も今日で前半の3日が終わりました。今週の日曜日まで残りあと3日です。会場のある倉敷美観地区の近くの商店街は師走の寒さで余り人通りが多くないのですが、この作品展を目指…

猫のいる暮らし

2016年12月6日 うちのマルちゃんは、先々週は病院に行って耳の治療をしてもらいました。3種混合ワクチンの接種に行ったのですが、最近耳をかゆがるのでついでに診てもらったら、外耳の奥のほうが炎症を起こしているということでした。注射を1本打た…

この町は じっと静かに 冬支度 (岡山県岡山市北区 足守川と里山風景)

2016年 12月 師走になりました。しかし今日は日差しの暖かな一日でした。車で足守の町に出かけてスケッチをしました。丁度正午に到着。平日のせいもありますが、人の少ないのにはちょっとびっくり。紅葉のシーズンがそろそろおしまいとなって、いよい…