わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展を無事終わりました

2014年4月 今日で5日間の作品展を終わりました。ご来場いただいた皆様,どうもありがとうございました。地方の街の商店街のギャラリーっていいですね。しかし,今回作品展を開いた倉敷は,地方といっても日本各地から観光客が沢山訪れる場所なので,アマチ…

作品展1日目が終わりました

2014年4月 今日から私の作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」が始まりました。 作品搬入と初日の会場のセットアップを,何も知らない私のためにすべてやってくださった倉敷アムスの社員の方,オープニング前にびっくりするほど立派なお花をお届けいただい…

松山で 下手な俳句は 詠みにくい (愛媛県松山市 松山城水彩スケッチ)

2014年4月 松山と言えば夏目漱石の「ぼっちゃん」と道後温泉。そして俳句の正岡子規や高浜虚子。いずれにしても文学の香りの高い街です。今日はバススケッチで松山城を描きました。国の重要文化財です。作られた当時のままの姿をそのままとどめている数少な…

屋根瓦 光の粒が はね返り (岡山県倉敷市 水彩スケッチ)

2014年4月 春の日の朝,倉敷でスケッチしました。朝は少し冷えましたが,お昼頃にはぽかぽか陽気になって,今年初めて透明サングラスをかけてのスケッチです。スケッチした場所は,美観地区の大原美術館から歩いて5分ほどのところにある本栄寺の前です。本…

作品展のお知らせ

2014年4月 このたび,退職の記念に思い切って水彩画作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」を開くことにいたしました。4月26日(土)~4月30日(水)の5日間,朝10時から午後4時まで,場所は倉敷市の美観地区にある 「ギャラリー・メリーノ」(電話086…

1年生 笑顔で歩く 桃の里 (岡山県岡山市北区 水彩スケッチ)

2014年4月 岡山市北区の芳賀地区で桃畑のスケッチをしました。こちらの小学校や中学校では昨日から新学期が始まり,朝から真新しいランドセルや鞄をもった小中学生が登校していました。中学生の女子生徒が二人で自転車に乗りながら新しい鞄の中身について楽…

旭川に かかる橋脚 鋼管柱(こうかんちゅう) (岡山県岡山市 京橋 水彩スケッチ)

2014年4月 岡山市の岡山県立図書館に来ました。この図書館は入館者数と貸し出し冊数がこの数年日本で一番多いことで有名です。確かに入館すると,ゆとりある広い空間が広がっており,座席の机も広くてゆったりしていて,何度も来たくなる雰囲気をもっていま…

退職の 初日の 一日 静かなり

2014年4月 退職前の3月の忙しい毎日が終わって,今日は4月1日。嘘のような1日でした。朝はいつものように5時起床。しかし,いつもと違ってゆっくり食事。平日に始発バスの時間を気にしないで食事をするのは何年ぶりでしょうか。 食事の後6時半に,いつも通勤…