わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ターナー、光に愛を求めて」

2015年7月30日 マイク・リー監督作品「ターナー、光に愛を求めて」を見ました。19世紀イギリスを代表する水彩風景画家ターナーの後半生を描いた作品です。主演はティモシー・スポール。この映画で大67回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を取ったそう…

モネの庭 こんなに暑いと 大変かもね (高知県安芸郡北川村 モネの庭マルモッタン 水彩スケッチ)

2015年7月 バススケッチツアーではるばる高知県の北川村に来ました。ここにはフランスのジベルニーにあるモネの庭が再現されています。マルモッタンとはフランスのパリにあるモネの絵を集めた美術館の名前だそうです。何だか贅沢な名前をもらった庭園で…

こんな本読んだことありますか? 「イギリス社会入門 ― 日本人に伝えたい本当の英国」(コリン・ジョイス、NHK出版新書)

2015年7月24日 先日ロンドン旅行をしてきたので、その余韻が残るうちに今のイギリスの姿をもう少し知りたいと思い、この本を読みました。著者は1979年イギリス生まれ。22歳でオクスフォード大学を卒業して来日し、高校の英語教師や新聞記者など…

戻り梅雨 豊かな流れ 旭川 (岡山県岡山市北区丸の内 水彩スケッチ)

2015年7月 岡山市の中心部、丸の内地区に来ました。毎月第4木曜日のスケッチ会3回目です。今日の参加者は9名。ここ丸の内は岡山市のいわば心臓部で、後楽園、岡山城、県庁、県立図書館などがあり、その中で旭川が美しい景観の大事なポイントになって…

現代版 岩にしみ入る 蝉の声

2015年7月22日 今日の朝日新聞「折々のことば」は松尾芭蕉の「閑(しず)かさや 岩にしみ入(いる)蝉の声」でした。当地でもセミが曇り空の中を鳴いています。この句を構成する17音のうち「い」音が7つあり、セミの声に擬したこの音が句の効果を…

猫のいる暮らし

2015年7月21日 中国地方も梅雨明けして、暑さが厳しくなりました。我が家のノーム君(愛称マルちゃん)も最近の暑さにぐったりの様子です。食欲も少し落ち気味です。何しろ長毛種の猫なので、毎朝思い切り毛を梳いてはいますが、体中、特にお腹のあた…

こんな本読んだことありますか? 「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」(H.ビーハー、J.ゴールドシュタイン、日経ビジネス人文庫)

2015年7月20日 先日訪れたロンドンの街で初めて行ったスターバックスの店。飾らないシンプルな店内と店員さんの優しい対応が印象的でした。帰国後、松江市の病院に入院している母親を見舞っての帰りJR松江駅で時間があったので、駅の中にあるスタバに…

ロンドン ― 福島 ― 東京 そして 今の日本

2015年7月13日 ロンドンへの1週間の旅。留学時代の昔の友だちに35年ぶりに再会して、話のついでに私の水彩画を絵葉書にしたものをお土産として渡しました。 一番仲の良かったボブ君。今はマンチェスター大学の教授になっています。彼は日本語も読…

寒空の ロンドンの夏に スタバかな (ロンドン ケンジントン ホランドパーク水彩スケッチ)

2015年7月12日 今日はロンドンの旅の最終日です。午後4時にホテルにJTBの人が迎えに来てくれてヒースロー空港へ送ってくれるので、それまで自由時間です。ホテルを8時過ぎにチェックアウトして、荷物をホテルに預けて、水彩スケッチの道具を持って…

ターナーの 水彩 アトリエ テムズ川 (ロンドンテムズ川河畔散策 ロンドン街並み遠望 水彩スケッチ)

2015年7月11日 今回のロンドンの旅で期待していたことがあります。あのイギリスの風景画家ターナーのアトリエ兼住まいを見ること、そしてターナーの水彩画を見ることです。それで今日は、地図を片手にホテルから南方向のチェルシー地区を歩いてテムズ…

二階建てバス 安くて便利 いい眺め (ロンドン北部 イースト・フィンチレイの公園 水彩スケッチ)

2015年7月10日 昨日は朝から一日,大学で講演会があり,それに出席していました。今日から2日間はそれらの「仕事」から解放されて,いよいよロンドンの市内をスケッチする楽しい日です。 市内を見るには地下鉄に乗るかバスに乗るかどちらかですが,…

学生に 声を強めて 話しかけ (ロンドン インペリアルカレッジ Barber教授のシンポジウム)

2015年7月9日 ロンドンは朝から良い天気です。ホテルの窓から見ると朝日がロンドンの街並みを照らしています。この風景をスケッチに残そうと思い、F6の見開きに下書きを始めました。 今日はインペリアルカレッジで開かれるBarber教授の記念シンポジウ…

ロンドンは 夏でも朝晩 肌寒い (ロンドン ハイドパークとロイアルアルバートホール水彩スケッチ)

2015年7月8日 朝は携帯電話の目覚ましがいつものように5時に鳴り,寝不足なのですが無理やり起きました。携帯電話は便利で,自動的に海外の現地時間に表示が変わります。これは本当に助かります。腕時計も現地時間に合わせました。 海外に行ったとき…

いつもの旅 たまには外に 出てみよう (イギリス ロンドンの旅)

2015年7月7日 ロンドンに行くことになりました。一人旅ですが,JTBに6泊のホテルと往復の飛行機とヒースロー空港からホテルへの送迎を頼みました(パック旅行で搭乗員が付かない自由行動タイプ)。海外旅行を一人でする時に一番心細いのは,長旅の後…

猫のいる暮らし

2015年7月4日 今日は我が家のノーム君(愛称マルちゃん)の4歳の誕生日です。自分の誕生日とわかっているのかどうなのか、今朝は5時ぐらいから私たちを起こそうとニャーニャーと廊下や階段を歩きまわっていました。誕生日といっても特別ごちそうをあ…

桧皮葺(ひわだぶき)その屋根の反り すばらしい(岡山県岡山市 吉備津神社 水彩スケッチ)

2015年7月 今日はグループで吉備津神社に来ました。ここはひとりでもよく絵を描きに来ます。吉備津神社は本殿と拝殿が国宝に指定されており、やはり見事な造りの神社です。また神社の後ろに続く回廊も見事です。 たびたび訪れる吉備津神社なのですが、…

ローカルFM放送出演 7月

2015年7月1日 エフエムくらしきへの出演は毎月第二木曜日の午後なのですが、7月は第二木曜日にどうしても時間がとれないので、今日の午後4時からその部分を録音することになりました。今日の話題は「松江」です。松江は私の故郷なので、特にメモ書き…