わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

策源地 地震で言えば 震源か (山口県山口市 フランシスコ・サビエル記念聖堂 水彩スケッチ)

2017年11月 山口市に来ました。山口に来る前にJR新山口駅(旧小郡駅)で新幹線を降りて、在来線の山口線に乗り換えます。約20分でJR山口駅着です。列車は2両編成。県庁所在地に向かう列車がわずか2両編成というのも、ちょっとユニークです。それだ…

スケッチを 許され安堵 後楽園 (岡山市北区後楽園 水彩スケッチ)

2017年11月 今日のグループスケッチは参加者22名。岡山の後楽園はちょうど今紅葉が見頃です。スケッチスポットとしても後楽園はやはり人気です。せっかくこんなに大勢参加してくださったのに、入園してみたら「スケッチ不可」では申し訳ないので、入…

木曜スケッチ会のお知らせ ― 紅葉の岡山後楽園を描く(岡山市北区)

木曜スケッチ会の11月定例スケッチ会を開催します。 参加費無料で、どなたでも参加できます。 日時:2017年11月23日(木)9:30-12:30 場所:岡山後楽園正面入口付近に集合 岡山市の当日の天気予報は晴れ、最高気温12℃です。 防寒対策…

この地にも つわものどもが 夢の跡 (岡山県岡山市北区 岡山大学キャンパス水彩スケッチ)

2017年11月 早朝の岡山大学キャンパスをスケッチしました。半田山の山裾に広がる大学キャンパスの北東、北門の近くに古いレンガ作りの建物が幾つかあります。旧陸軍師団の建物です。現在は工学部の建物として使われています。 岡山大学は戦後昭和24…

秋の日に 西風強し 瀬戸の海 (岡山県岡山市東区犬島 水彩スケッチ)

2017年11月 グループ13人で犬島に来ました。犬島は瀬戸内海に浮かぶ岡山市の小島です。岡山駅から直通バス45分で西宝伝着。バスは若い女性も多くほぼ満席状態。そしてそこから歩いて5分で宝伝港着。今日の岡山県南地方は晴れ。西風が毎秒1.5メ…

聞こえ来る この曲 「いつも何度でも」 (岡山県岡山市北区 吉備津彦神社前 大守家旧宅 水彩スケッチ)

2017年11月 今日は文化の日。朝から秋晴れ。暖かさに誘われて、自転車に乗りスケッチに出かけました。行った先は近所の吉備津彦神社。今日は文化の日で大安。七五三のお参りをする家族で神社は混んでいました。神社の前には池があり、その池のとなりの…