わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今日は私のブログ最終日です。今まで長い間有難うございました。

2023年3月12日

 

「春三月魂揺するバイオリン」

 

今日は岡山フィルの定期演奏会に行きました。山下一史さん指揮、黒川 侑さんのバイオリンでベートーベンバイオリン協奏曲ニ長調作品61。素晴らしいバイオリンの音色に心を揺さぶられました。今日の俳句は「春三月」が季語。バイオリン演奏に感動したことを俳句に。

 

 

 

ところで突然ですが、今日は本ブログを今回で終わらせていただくことを皆さんにお伝えしなければなりません。2012年以来これまで11年間続けてきたブログですが、明日の私の74歳の誕生日を機にブログからの引退を決意しました。年齢を考えるといずれやめる日が来ます。元気で連続投稿を続けている今が引き時だと判断しました。病気やケガでの突然のブログ休止は避けたいと思いました。

 

はてなブログにお世話になる前にはYahoo!ブログに記事を投稿していました。Yahoo!ブログが閉鎖になった数年前に、はてなブログに移りました。はてなブログは快適なブログ環境でした。感謝しています。

 

これまでのデータをまとめておきます。

  • 投稿数1643(はてなブログ移行後)
  • 合計アクセス数(80,715:Yahoo!ブログでは確か60,000ぐらいありました)
  • ブログ投稿日数 (はてな移行後)1,639 (連続816日)

 

連続投稿を今日まで2年3ヶ月続けたことになります。これには自分でもよくやったと満足しています。この間、健康であったお陰です。

 

今後はあと2,3年は健康でいることを目標に、地域の風景や動植物のスケッチをしていくつもりです。地域の自然を詠んだ俳句もできるだけ毎日作ります。地域への恩返し活動です。スケッチはインスタグラム、俳句はTwitterに引き続き発表していきます。よろしければ時々ご覧になってください。

 

これまで熱心に私の記事を読んで下さった皆さん、長い間有難うございました!

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村