わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の日の スケッチ気合が 入ります (岡山市北区 西川緑道公園 水彩スケッチ)

2015年11月 「第4木曜スケッチの会」で再び岡山西川緑道公園に来ました。今日はかなり寒くなるという天気予報だったので、防寒の準備をしっかりして来ました。お陰で、ジワジワと襲ってくる寒さにも何とか2時間半、耐えることができました。 今日の…

木枯らしが 運ぶこの匂い たまらない (岡山市北区 吉備路自転車道 水彩スケッチ)

2015年11月 今年の11月は暖かかったのに、明日からは寒気が入って西日本もいよいよ冬に突入するそうです。今日は青空が見えていましたが、風が強く、じっとしているとかなり体が冷える、そんな日でした。青空の見えるよい天気につられて午後からスケ…

禅寺や 外人の作務衣(さむい)が よく似合い (岡山県岡山市中区 曹源寺水彩スケッチ)

2015年11月 再びグループスケッチで、臨済宗の曹源寺(そうげんじ)にやって来ました。朝の10時頃お寺に着くと、ちょうどおつとめを終えた修行僧たちがお寺の建物から出てくるところに出会いました。全部で15,6人はおられたと思いますが、男女全…

おはなはん 今でも居そう 伊予大洲 (愛媛県大洲市 水彩スケッチ)

2015年11月 NHK連続テレビ小説「おはなはん」の舞台となった愛媛県大洲(おおず)市に来ました。悪天候の中、バススケッチに参加して初めて訪れた大洲。期待通りの町でした。バスを降りた瞬間、何か懐かしい風景が目の前に広がります。「おはなはん」…

ローカルFM放送出演 11月

2015年11月12日 FM放送に出演するために、昼過ぎに車で倉敷に行きました。今日は素晴らしい秋の空です。午後3時15分からの放送時間まで、まだ時間があったので、倉敷市立図書館で1時間ほど本を読みました。「私の台所」沢村貞子著(講談社)。沢…

「わたしの水彩スケッチ日本紀行3」の原稿が出来ました

2015年11月8日 自費出版の本(第三巻)の原稿 約220ページが、今日ようやく出来ました。これまでと違い、文章の推敲(すいこう)にかなり時間をかけました。 第一巻の原稿を作った一昨年の秋には、その年が退職前の現役最後の年であったこともあり…

バス揺れて 床に散らばる 筆哀れ  岡山市中区 曹源寺水彩スケッチ

2015年11月 今日は先日の作品展以来、初めてのスケッチの日です。作品展で疲れたわけでもないのでしょうが、今日は出だしからいきなりトラブルでした。自宅から乗ったバス。途中で運転手さんが急ブレーキを踏んだ途端、座席の横に置いていた水彩の道具…

作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」最終日 「水彩描き易く額減り難し」

2015年11月3日 今日は文化の日です。私の作品展も最終日を迎えました。7日間でギャラリーに来てくださった人の数は250名。多分その半分ぐらいの人とは直接お話できたのではないかと思います。いつものことながら、私にとっては大変有意義な1週間…