わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

辛夷(こぶし)

2023年3月8日

 

辛夷咲けり畑で静かに煙立つ」

 

今日は我が家の庭の辛夷(こぶし)の花が咲きました。これが咲くと春の到来を実感します。今年は例年より早めです。このところ4月並みの暖かさがつづいているせいでしょう。

 

明日は近所のぶどう農家の立ち上げたレストラン周辺でグループのスケッチ会です。今日の午後、その打ち合わせと下見で現地にでかけました。やはりゆっくり歩くといろいろな俳句の材料が目に入ります。やはり俳句もスケッチも現場を歩かなければだめですね。農家がそろそろ農作業を始めています。所々で畑で煙が上がっているのが見えました。

 

辛夷」を季語にした句を一つ。

 

「一弁のはらりと解けし辛夷かな」    富安風生

 

辛夷の花の花弁が一弁はらりと落ちる様子を巧みに捉えています。「はらりと解けし」というのが見事だと思います。辛夷の花びらの落ち方は本当にこんな感じだなと感心しました。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村