わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷雨(ひさめ)去り 瀬戸の島々 霧の中    広島県福山市鞆の浦

2019年2月 今日はグループで鞆の浦に来ました。前回下見をしたので、道案内は十分できます。今日の最大の心配は天気。昨晩から今朝にかけてかなりの雨が降りました。しかし、天気予報では、現地福山市では朝10時ごろに雨が上がりその後は回復に向かう…

「春の海」聞こえてきそう 鞆の浦  広島県福山市鞆の浦

2019年2月 鞆の浦に来るのは、2012年9月以来、6年半ぶりです。ついこの前来たと思ったのに、時が経つのは速い。この間、この古い港町に大きな変化は無く、安心しました。昔のままの通り。歴史の香る町並み。前回の旅を思い出しながら、細い路地を歩きました…

木曜スケッチ会のお知らせ 「早春の鞆の浦を描く」

「早春の鞆の浦を描く」 2月28日(木)は広島県福山市の鞆の浦で描きます。 現地鞆の浦バス停に9:30に集合してください。 JRで行かれる方は次の電車が標準です。 JR岡山駅発 普通電車7:34→福山8:31(電車は10~20分おきに運行されていま…

日野川に オシドリがいて 町おこし (鳥取県日野郡日野町根雨 水彩スケッチ)

2019年2月 岡山駅発のJR伯備線特急「やくも」に乗り、鳥取県の根雨駅で下車しました。鳥取県日野郡日野町のシンボルになっている野生のオシドリを観察するためです。列車からホームに降りると、青空の中に雪を頂いた大山(だいせん)の美しい姿がくっき…

こんな本読んだことありますか? 「俳句世がたり」(小沢信男著、岩波新書)

2019年2月13日 世の中は今、静かな俳句ブームなのかもしれません。毎週日曜日の朝に放送しているNHK Eテレの「NHK俳句」を見ると、若者も高齢者も俳句づくりを楽しんでいるのがよくわかります。私も、自分の旅・スケッチブログのタイトルに俳句とも川…

今日はこれ 「自分遺産」の 川の土手 (岡山市北区 旭川)

2019年2月 岡山市に住んで、もう35年。とても住みやすい街だと思います。これまで地元岡山市でスケッチをたくさん描いてきました。私が好きなおすすめスポットは、(1)後楽園・岡山城周辺、(2)吉備津彦神社と吉備津彦神社、さらに造山古墳を結び…