わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花に ハイタッチして 薩摩路(さつまみち) (鹿児島県指宿市 水彩スケッチ)

2014年1月 第22回 指宿(いぶすき)菜の花マーチ ウオーキング大会に参加するため,鹿児島県指宿市に来ました。鹿児島市には10年以上前までは何度か行ったことがありましたが,今回は久しぶり。九州新幹線に乗って博多から南に向かうのはこれが初めてです。…

モネ 「雪の中の汽車」模写

2014年1月 今朝起きて部屋のカーテンを開けてみると,外は雪。ほんのわずかですが,隣家の屋根が白くなっていました。6時25分からのテレビ体操をしてから,身支度をして近所をウオーキング。まだほの暗い田舎道を元気に歩いて約30分。田んぼやブドウのハウス…

南京町 中華求めて 人の波   (兵庫県神戸市中央区 南京町中華街 水彩スケッチ)

2014年1月 バススケッチで神戸市の南京町中華街を訪ねました。今日は全国的に厳しい寒さ,との天気予報でしたので,服装は,下着を極寒用にし,靴下も2枚はき,セーター,ダウンのベスト,防寒コート,マフラー,手袋,それに使い捨てカイロ,と万全の服装で…

初春や 渚を歩く 人ふたり (鳥取県米子市 皆生(かいけ)海岸 水彩スケッチ)

2014年1月 新春を、昨年と同じく2年続きで鳥取県米子市の皆生(かいけ)温泉で迎えました。私と家内とそれぞれの母親の4人旅です。年末からお正月にかけては穏やかな天気に恵まれました。冬の日本海は「どどん、と荒波」のイメージですが、何と今日の日本海…