わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の田を 吹き渡る風 耐えて描く (岡山県岡山市北区 吉備路自転車道 里山風景)

2016年11月 今日の天気予報は晴れで最高気温15℃。絶好のスケッチ日和に思えたので、昼前から自転車にスケッチ道具を乗せて、マフラー、手袋を身につけて比較的軽装で出発しました。自転車で走り出すと、意外と風が強くて冷たい。しかし、これからだん…

この紙には ある種不思議な 力あり (岡山県岡山市北区 里山風景)

2016年11月 水彩紙の特徴をつかむために、今日は前回と同じ場所でアルシュ水彩紙の粗目を使って秋の里山風景を描きました。アルシュ水彩紙はフランスの高級水彩紙です。私は比較的粗目が好きなのですが、普段最もよく使うのはラングトンやウオーターフ…

今日もまた 連れて行きます キャンソンさん (岡山県岡山市北区 里山風景)

2016年11月 今週は週の後半から寒くなりそうなので、暖かい今のうちにと、また自転車で近くの田園風景を描きに出かけることにしました。今回は前回描いた場所から少し離れた所で、稲刈りのほとんど終わった田んぼを近景と中景に、そして遠景に前と同じ…

描くのなら 私を連れて行ってと 紙が言い (岡山県岡山市北区 里山風景)

2016年11月 今日は早朝に雨。そして午前中早めに雨はやんで、昼前からは曇り。結構暖かい一日でした。今日はスケッチに行こうかどうしようか迷っていたのですが、しばらく出かけてないので、午後から自転車に乗って適当な場所で秋の里山風景を描くこと…

木曜スケッチ会第1回作品展のご案内

木曜スケッチ会 第1回作品展のご案内 期間:平成28年12月13日(火) ~18日(日) 10時 ~ 17時 (初日は11時から、最終日は16時まで) 場所:倉敷市阿知2-25-44 倉敷本通り商店街 ギャラリー・メリーノ(Tel: 086-422-0613) 会場は、JR倉敷駅から徒歩15分。…

秋深し 無性に海が 見たくなり (岡山県玉野市宇野港、香川県豊島 水彩スケッチ)

2016年11月 瀬戸内国際芸術祭の開かれている岡山県玉野市宇野港と香川県豊島(てしま)に行ってみることにしました。今日は穏やかな秋晴れ。芸術祭の秋の部が大詰めなので、瀬戸内の島々もこの週末は大勢の観光客で賑わっているはずです。早朝のJR宇野…