わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼太郎も ゲゲゲとびっくり 人の波 (鳥取県境港市 境港 水彩スケッチ)

2012年11月 秋の連休を使って、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家、水木しげるさん、のふるさと鳥取県境港(さかいみなと)市に来ました。この町にくると、いつも「港の風景を描きたい!」と、強烈に絵心をそそられます。日本海側の屈指の漁港である境港は、…

西条の 酒蔵めぐり ここは安芸 (広島県東広島市 西条酒蔵通り 水彩スケッチ)

2012年11月(2011年10月の風景スケッチより) 「あき」は「あき」でも、安芸の国です。安芸の西条は、酒造で有名です。JR東広島駅を出て東側すぐに酒蔵通りがあり、ここを中心に8社もの酒造会社が立ち並んでいます。しかも、それぞれの会社の規模が大きく、…

秋の日の 稲穂の光 空の青 (岡山県備前市 八塔寺 水彩スケッチ)

2012年11月 (2011年9月の風景スケッチより) バススケッチ旅行で訪れた岡山県東部、備前市八塔寺ふるさと村での水彩スケッチです。八塔寺は、奈良時代に聖武天皇の命により創建された寺院で、八塔寺山のふもとに位置し、高野山のように山岳仏教で栄えました…

秋深き 天平の甍(いらか)独り占め (奈良県奈良市 唐招提寺 水彩スケッチ)

2012年11月 今日は珍しく平日に仕事の休みが取れたので、奈良に来ました。JR奈良駅で下車して、すぐに駅のレンタサイクルで電動自転車を借りました。今回は西ノ京の唐招提寺と薬師寺を回りたかったので、自転車を借りて行動範囲を広げ、一日中スケッチと秋の…

瀬戸内の 潮風抜ける 松林 (香川県さぬき市 津田の松原 水彩スケッチ)

2012年11月 (2011年8月の風景スケッチより) この水彩スケッチは、初めてバススケッチに参加して描いた私にとって大事なスケッチです。とにかくバススケッチのスタートから緊張していました。他の参加者の皆さんの実力を知らないので、私の絵の力で通用する…

赤だいだい 黄緑きいろ 山覆う (岡山県真庭市 蒜山(ひるぜん)高原 水彩スケッチ)

2012年11月 バススケッチで岡山県の県北、蒜山(ひるぜん)高原に来ました。紅葉が見事で、ぐるりと360度、赤や黄色に染まった鳥取県の大山や蒜山の山々が眺められます。鬼女台(きめんだい)展望所でバスを降りて、まず、紅葉で埋まった山々を見て、その美…

紅葉が 弁柄色と 競いおり (岡山県高梁市 吹屋(ふきや)小学校と吹屋の町並み 水彩スケッチ)

2012年11月 日本で最も古い木造校舎をもつ現役の小学校で、つい最近閉校となった吹屋(ふきや)小学校が11月3日、4日に一般開放されると聞き、岡山県の県北、高梁(たかはし)市の吹屋(ふきや)の町に来ました。吹屋は弁柄(べんがら)の生産と販売で江戸時…

愛されて みんなの誇り 無人駅 (岡山県総社市 伯備線 美袋(みなぎ)駅 水彩スケッチ)

2012年11月 伯備線の美袋(みなぎ)駅に来ました。伯耆の国(鳥取県)と備中の国(岡山県)を結ぶJRの鉄道が伯備線です。その美袋駅ですが、どう考えても「みなぎ」とはすぐには読めませんよね。この駅は総社駅から3つ目の駅で、総社駅と備中高梁駅の中間に…