秋深き 天平の甍(いらか)独り占め (奈良県奈良市 唐招提寺 水彩スケッチ)
2012年11月
今日は珍しく平日に仕事の休みが取れたので、奈良に来ました。JR奈良駅で下車して、すぐに駅のレンタサイクルで電動自転車を借りました。今回は西ノ京の唐招提寺と薬師寺を回りたかったので、自転車を借りて行動範囲を広げ、一日中スケッチと秋の日のサイクリングを楽しみたいと思った訳です。実は電動自転車に乗るのは今回が初めてでした。電動というと、ちょっと年寄りっぽいですものね。しかし、スケッチの道具があるので、これが重くて疲れたらいやだと思って、思い切って電動にしてみたのですが、この電動自転車がすこぶる快適。足が全く疲れません。奈良を旅する方には、JRのレンタサイクルがおすすめです。電動の場合、1日1500円です。ちょっと高めですが、上り坂でも山道でも楽。奈良市内は自転車が走りやすいように道路がよく整備されていますので、気持ちのよいサイクリングができます。
自転車をスイスイとこいで、途中で平城京跡を見た後、唐招提寺に来ました。
奈良時代に5度の失敗の末にようやく日本に来た唐の高僧、鑑真が創建した寺として有名です。この唐招提寺、さすがに世界遺産・国宝だけのことはあります。門をくぐると、正面に金堂がどっしりと見事に建っています。今日は朝から青空が広がり、しかもポカポカと暖かく、絶好のスケッチ日和でした。正倉院展が先週で終わったせいか、いや、多分平日のせいでしょうか、こんなに見事に晴れ上がった秋の日なのに、観光客が意外と少なく、午前中は修学旅行の高校生の姿がちらほらと見える程度でした。唐招提寺の入り口の受付の人にスケッチの許可を頂いて、今日はかなり正面から大胆にスケッチすることにしました。だってこんなチャンスは一生に一度あるか無いかですものね。約2時間、「うらやましいなあ」とか「ええなあ」とか、時々声をかけてくださる観光客はありましたが、いたって落ち着いた静かなスケッチが出来ました。地元の人で絵を見に来てくれた方の話では、今日のような素晴らしい青空に恵まれた行楽日和に観光客が少ないのは稀だとか。こんな有名な国宝をまるで独り占めした感じで、何かもったいないような貴重な経験です。それにしても、私もずいぶん大胆になったものです。基本的には、沢山の観光客がいるところでは恥ずかしくてスケッチできない性分なのですが、今日は我ながらよくやりました。
スケッチを終えて、近くの売店で「柿の葉寿司」を買って食べました。これは、さすがに奈良の味ですね。スケッチが出来た満足感に浸りながら、美味しく頂きました。
それからまた自転車ですぐ近くの薬師寺に行きました。薬師寺では、修学旅行の高校生たちを集めて、若いお坊さんが早口でお話をされていたのですが、このお話が上方漫才のように大変ユーモアあふれる話で、立ち止まって聞いていて、涙が出るほど笑ってしまいました。高校生たちもきっと今日のお話は忘れないでしょうね。「おかげさまで」と手を合わせることの大事さを説いておられました。
薬師寺からは、自転車専用道を通って、JR奈良駅に戻り、さらに時間があったので奈良公園もぐるりと回りました。猿沢の池の横から興福寺にのぼる急な坂道も、電動自転車なら平気でスイスイ上ります。これには本当に驚きました。帰りは奈良駅までの道を下るのですが、バッテリーの電気が余っているので、最後に思い切ってトップの電動アシストの設定にしたところ、走る走る!! 今日は、電動自転車の快適さに本当に驚いた一日でした。電動自転車を自宅にも一台欲しくなりました。