わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-01-01から1年間の記事一覧

恥ずかしい とか言っておれない これ描(か)きたい (岡山県倉敷市 阿智神社)

2017年12月 グループスケッチ(木曜スケッチ会)の2017年最後のスケッチは倉敷です。今日のテーマは「あっと驚く構図で描く倉敷」でした。参加者は14名。9時半に倉敷公民館前に集合後、皆それぞれに好きな構図を求めて美観地区の中に散らばって…

目に力 若き野心が 燃えたぎる (高知県高知市 高知県立牧野植物園)

2017年12月 高知城とはりまや橋でスケッチした後、バスで高知県立牧野植物園に行きました。牧野植物園は高知県出身の植物分類学者牧野富太郎を記念して作られ、高知市の東部、五台山にあります。冬なので花が咲いている植物は少ないし、きっと入場者は…

寒波来ても 日差しポカポカ 土佐の高知 (高知県高知市 高知城・日曜市・はりまや橋 水彩スケッチ)

2017年12月 全国的に厳しい寒波に見舞われる中、高知市に来ました。土曜日の夕方に4年振りでJR高知駅に到着。びっくりしたのは高知駅の変貌ぶりでした。以前はとてもこじんまりした駅で、土産物の芋けんぴを売るコーナーがやたら目立った記憶がありま…

南禅寺 鍋の湯気立ち 紅葉(もみじ)狩り (京都府京都市左京区 泉屋(せんおく)博古館・南禅寺・永観堂 水彩スケッチ)

2017年11月 紅葉の美しい京都に来ました。今日の目的は12月3日まで泉屋(せんおく)博古館で開催されている「木島櫻谷(このしまおうこく)近代動物画の冒険」展を観ることです。いつも京都に来ると、観光客で満員のバスを避けて地下鉄を利用するこ…

鶴見橋 今日は本当に ツルが飛び (岡山県岡山市北区 後楽園・旭川・鶴見橋 水彩スケッチ)

2017年12月 グループ13名が朝9時半に後楽園正面入口に集まり、それぞれ公園の中や周辺の好きな場所でスケッチしました。私は後楽園の前の旭川にかかる鶴見橋を描くことにしました。旭川の東岸、つまり後楽園側の岸辺は日陰になって風が冷たかったの…

木曜スケッチ会2017エクストラ展が始まりました

2017年12月3日 木曜スケッチ会の今年2度目の作品展が始まりました。会員17名の32作品が展示されています。 日時:2017年 12月3日(火)~10日(日) 場所:岡山県倉敷市阿知2丁目25-44 ギャラリー・メリーノ 水彩スケッチで倉敷…

策源地 地震で言えば 震源か (山口県山口市 フランシスコ・サビエル記念聖堂 水彩スケッチ)

2017年11月 山口市に来ました。山口に来る前にJR新山口駅(旧小郡駅)で新幹線を降りて、在来線の山口線に乗り換えます。約20分でJR山口駅着です。列車は2両編成。県庁所在地に向かう列車がわずか2両編成というのも、ちょっとユニークです。それだ…

スケッチを 許され安堵 後楽園 (岡山市北区後楽園 水彩スケッチ)

2017年11月 今日のグループスケッチは参加者22名。岡山の後楽園はちょうど今紅葉が見頃です。スケッチスポットとしても後楽園はやはり人気です。せっかくこんなに大勢参加してくださったのに、入園してみたら「スケッチ不可」では申し訳ないので、入…

木曜スケッチ会のお知らせ ― 紅葉の岡山後楽園を描く(岡山市北区)

木曜スケッチ会の11月定例スケッチ会を開催します。 参加費無料で、どなたでも参加できます。 日時:2017年11月23日(木)9:30-12:30 場所:岡山後楽園正面入口付近に集合 岡山市の当日の天気予報は晴れ、最高気温12℃です。 防寒対策…

この地にも つわものどもが 夢の跡 (岡山県岡山市北区 岡山大学キャンパス水彩スケッチ)

2017年11月 早朝の岡山大学キャンパスをスケッチしました。半田山の山裾に広がる大学キャンパスの北東、北門の近くに古いレンガ作りの建物が幾つかあります。旧陸軍師団の建物です。現在は工学部の建物として使われています。 岡山大学は戦後昭和24…

秋の日に 西風強し 瀬戸の海 (岡山県岡山市東区犬島 水彩スケッチ)

2017年11月 グループ13人で犬島に来ました。犬島は瀬戸内海に浮かぶ岡山市の小島です。岡山駅から直通バス45分で西宝伝着。バスは若い女性も多くほぼ満席状態。そしてそこから歩いて5分で宝伝港着。今日の岡山県南地方は晴れ。西風が毎秒1.5メ…

聞こえ来る この曲 「いつも何度でも」 (岡山県岡山市北区 吉備津彦神社前 大守家旧宅 水彩スケッチ)

2017年11月 今日は文化の日。朝から秋晴れ。暖かさに誘われて、自転車に乗りスケッチに出かけました。行った先は近所の吉備津彦神社。今日は文化の日で大安。七五三のお参りをする家族で神社は混んでいました。神社の前には池があり、その池のとなりの…

鉄道ファンは 見逃せないね この車列 (岡山県津山市 旧津山扇形機関車庫 水彩スケッチ)

2017年10月 スケッチのグループで津山市に来ました。目的地はJRの旧津山扇形機関車庫です。早朝6時半過ぎ岡山駅発津山行きのディーゼルカーは通勤・通学の人でほぼ満席。こんなに朝早くから出かける人を見て、ちょっと感動。そう言えば私も現役の時に…

木曜スケッチ会のお知らせ ― 旧津山扇形機関車庫(岡山県津山市)を描く

2017年10月25日(木) 木曜スケッチ会の10月定例スケッチ会を開催します。参加費無料で、どなたでも参加できます。 日時:2017年10月26日(木)9:30-12:30 場所:津山まなびの鉄道館(旧津山扇形機関車庫):JR津山駅から徒歩。…

灯台の らせん階段 足がつり (島根県出雲市大社町 日御碕(ひのみさき)灯台 水彩スケッチ)

2017年10月 温泉津からJR山陰本線に乗って出雲市に来ました。朝からあいにく小雨。JR出雲市駅からバスで約30分で出雲大社連絡所へ。そしてそこから次のバスに乗り換えて約20分で日御碕(ひのみさき)灯台です。JR出雲市駅と出雲大社(連絡所)を結…

町名の 由来は湯のわく 港町 (島根県大田市温泉津(ゆのつ)町 温泉津温泉水彩スケッチ)

2017年10月 JR三江線、JR山陰本線経由で島根県の温泉津(ゆのつ)に来ました。山陰地方で一度は訪れたい温泉町の一つです。火山の三瓶山(さんべさん)が近いので、そのまわりには温泉が沢山あります。特に日本海に面した温泉津に温泉がわくことは平安…

三江線 こんだけ乗れば 黒字かな (広島県三次市、島根県江津市 JR三江線水彩スケッチ)

2017年10月 JR三江(さんこう)線。2018年3月で廃線となるので、その前に乗っておきたいと思い出かけました。平日なのに、早朝のJR広島駅の芸備線ホームには三江線を目指す鉄道ファンがすでに列を作って並んでいました。芸備線の終着の三次を経…

秋雨が 降って筆置く 不老川 (岡山県備前市伊部(いんべ)水彩スケッチ)

2017年10月 木曜スケッチ会で伊部で2度目のスケッチをしました。参加者9名。今日は朝からちょっとあやしい天候でした。明け方までかなり強い雨。JR伊部駅前についた頃には曇り空。次第に天気は回復との天気予報に期待をかけていましたが、実際にはス…

木曜スケッチ会のご案内(備前焼の窯元を描く)

2017年10月6日 木曜スケッチ会の「土曜エクストラ」スケッチ会を開催します。 日時:2017年10月7日(土)9:30-12:30 場所:岡山県備前市伊部 JR赤穂線伊部駅前に集合 参加無料です。ご自由にご参加下さい。伊部の旧山陽道沿いには備…

備前焼 祭りの前の 静けさや (岡山県備前市伊部 備前焼登り窯 水彩スケッチ)

2017年9月 木曜スケッチ会のグループ21人で備前市伊部に来ました。今日は未明までかなり強い雨。しかし、JR赤穂線の伊部駅に着く頃には雨はすっかり上がって、天気はその後次第に回復してきました。気温は高くも低くもなく、湿度がやや高いほかは快適…

男木島の 灯台守は 絵描くひと (香川県高松市男木島(おぎじま) 男木島灯台水彩スケッチ)

2017年9月 香川県高松市の男木島(おぎじま)に来ました。男木島は高松港からフェリーに乗り女木島(めぎじま)経由で40分の距離にあります。比較的高松港から近い島です。この男木島には、昭和30年代に大ヒットした映画「喜びも悲しみも幾年月」の…

旅ゆけば 醤油の香り 秋の空 (岡山県小田郡矢掛町 旧山陽道水彩スケッチ)

2017年9月 野外スケッチ講座で岡山県小田郡の矢掛(やかげ)町に来ました。矢掛は岡山県南西部に位置し、旧山陽道の宿場町として栄えた所です。これまでにも何度か訪れてスケッチしたことがあります。秋の行楽シーズンが始まりつつあるせいか、あるいは…

こんなものまだ使っていますか? JR時刻表 (交通新聞社発行)

2017年9月18日 昨日は台風の影響でどこにも出かけられず家の中に閉じこもっていましたが、2日ほど前に、恐らく十年ぶりぐらいで買ったJR時刻表のおかげで、思いがけず楽しく熱中した時間を過ごすことができました。今回買ったのは、B5判の2017…

瀬戸内の 素朴さ漂う 赤穂線 (岡山県備前市日生(ひなせ) 水彩スケッチ)

2017年9月 JR赤穂線は、岡山駅と(厳密には岡山駅の3つ東の東岡山と)兵庫県の相生(あいおい)駅を結ぶ57.4kmの路線です。車窓にはとてものどかな瀬戸内地方の田園風景が広がります。沿線には、冬の裸祭で有名な西大寺、竹久夢二の生まれた邑久…

こんなもの書いたことありますか? 「Living & Ending Notebook(もしもの時に役立つノート)」、「遺言書キット」(コクヨ)

2017年9月12日 「Living $ Ending Notebook」は、いわゆる「エンディングノート」です。我が家では今回、家族全員(4人、いずれも60歳代~90歳代の高齢者)がそれぞれ1冊ずつ購入し、出来る範囲で記入しておくことにしました。銀行口座、保険、…

猫のいる暮らし

2017年9月8日 暑かった今年の夏。マルちゃんも私たちも何とか暑さをしのぎました。マルちゃんは長毛種なのでいかにも暑そう。時々シャワーをしてやるのですが、本人はシャワーが好きではないので(と言うか、大嫌いなので)シャワーの後が大変です。し…

JR伯備線グリーン車の旅

2017年9月 島根県松江市に住む叔父(母の弟)が87歳で亡くなり、その葬儀に母(93歳)を連れて松江に出かけました。はじめは車で行くことを考えたのですが、長距離運転で疲れること、帰りの時間が遅くなること、そしてなるべく日帰りしたいというこ…

このスケッチも 核兵器を世界から 無くすため (広島県広島市中区 平和公園水彩スケッチ)

2017年8月 グループで広島の平和公園に来ました。今日の参加者は7名。原爆ドームはこれまでもう何度も訪れているのですが、今回はこの原爆ドームを間近で描いてみたいと思いました。平日なので観光客はやや少なめ。それでも外国人を含む沢山の人達が、…

木曜スケッチ会第2回作品展が終わりました

2017年8月22日 木曜スケッチ会作品展が今日で最終日を迎えました。6日間で入場者数183名。今回、一部のマスコミ(新聞への案内掲載と地元ラジオの取材)で取り上げられた他は、自分たちではほとんど宣伝活動をしなかったのですが、その割には沢山…

木曜スケッチ会第2回作品展が始まりました

2017年8月16日 木曜スケッチ会作品展が今日から始まりました。会員約15名による透明水彩スケッチが約50点です。広い会場の展示ボード全てを使ってスケッチが展示され、「いい雰囲気」を乗り越えて、「壮観」な感じさえします。これこそ「自画自賛…