わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

このスケッチも 核兵器を世界から 無くすため (広島県広島市中区 平和公園水彩スケッチ)

2017年8月


イメージ 1

 
グループで広島の平和公園に来ました。今日の参加者は7名。原爆ドームはこれまでもう何度も訪れているのですが、今回はこの原爆ドームを間近で描いてみたいと思いました。平日なので観光客はやや少なめ。それでも外国人を含む沢山の人達が、この世界遺産を見にやって来ていました。
 
まず日陰を探して原爆ドームの周りをぐるりと回ってみました。ベンチが沢山あり、木陰がかなりあってスケッチには適当な場所があります。その一つの場所に落ち着いて、仲間の人と一緒にスケッチ開始。原爆ドームを、時間をかけてじっくり見るのは初めてです。時々外国人がスケッチを見に来ました。
Very good」と言ってくれる人もいました。後ろの方で沢山の人の話し声がするので振り返ると、写真のサークルの人らしき数人が、ドームの絵を描いている私を被写体にしてドームの写真を撮っているようでした。



イメージ 2


 
スケッチ時間2時間半。暑い一日でしたが、木陰では涼しい風が吹き、時々近くの噴水の水滴が降りかかる心地よい時間を過ごせました。スケッチが終わって簡単な講評会をした後、皆で広島お好み焼きを食べに行きました。



イメージ 3


私はその後原爆慰霊碑にお参りをして、原爆資料館ミュージアムショップで買い物。前から欲しかった「反核兵器」Tシャツを買いました。それから市内電車で広島駅に戻り、新幹線で岡山へ帰りました。今日のスケッチ、スケッチの出来はともかく、原爆ドームを描くことが核兵器廃絶の運動の一つになると自分では思っています。



イメージ 4

 
アルシュ水彩紙 中目 F6 2枚
青墨筆ペン
ウインザー&ニュートン固形水彩絵の具
所要時間:2時間30分