わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

選挙の日 しっかり投票 のんびりスケッチ (岡山市北区)

2019年7月21日

 
今日は参議院議員選挙の投票日。朝のうちに投票に行きました。昨日、今日と九州の長崎・佐賀・福岡で豪雨です。台風の影響で、川が氾濫しているみたいです。雨雲が線状に次々と移動してきて、同じ場所が集中して雨の被害を受けるという状況を、昨年7月には愛媛・広島・岡山でも経験しました。今日はこの九州北部地域では投票どころじゃないかもしれません。午前中のテレビが伝える全国の投票率をみると、福岡県が最低でした。岡山は今、雨は降っていますが、幸いそれほどひどい降りではありません。


イメージ 1

 
今日は、自分の部屋から見える近所の風景をスケッチしました。空にはどんより雨雲。西の空が明るいので、とりあえず雨がすぐにはひどくはならないと思います。この風景、自分の机の前の窓から見えるので、机に座ってこれまで何度も描いているのですが、寒い冬の日や雨の日や夕暮れなど、外で描くのが難しいときにちょうどいいモチーフです。見えるのは人の家ばかりですが、向こう(西方向)に小高い場所があってこんもりとした木立があるのが絵心をそそります。
 
私の好きなシスレーでもモネでも、何でもどこでも身近なものを描いています。シスレーは朝早く起きて、自分の住居の近くの川と空を淡々と描き続けました。モネも自分の庭の池に咲いた睡蓮を何度も季節を変え場所を変えて描き、有名な睡蓮の連作を残しました。睡蓮のモチーフに熱中する前も、積みわらやポプラ並木を繰り返し描いています。結局、自分が何を気に入るか、何を美しいと思うかですね。何も遠くに出かけなくても身の回りに沢山いいモチーフが転がっているということです。


イメージ 2

 
アルシュ水彩紙 粗目 F4
青墨筆ペン
ウインザー・ニュートン固形水彩絵の具
所要時間:1時間30分