わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」初日

2015年10月28日 作品展の初日を迎えました。朝8時にギャラリーに着く予定でしたが、途中の車の渋滞で10分ほど遅れました。すでに展示をお願いしていた画材屋さんの車は到着していて、絵も車から降ろされていました。それから9時半まで、大急ぎで…

今日から読書週間 「本を読みたい!」と思わせてくれる本2冊

2015年10月27日 秋の夜長、じっくり本を読める季節が来ました。私のおすすめの本が2冊あります。 「読書力」(齋藤 孝著、岩波新書) 「文章の書き方」(辰濃和男著、岩波新書) どちらの本も私は10回以上読みました。この本を読むと本当に本が読…

吊るし柿 夕日を浴びて 身が細り

2015年10月26日 昨日、近くの野菜販売所で渋柿を一袋700円で買って帰り、25個の柿の皮をむいて2階の物干しざおにひもで吊るしました。柿はどれも大きかったのですが、今日の夕方見てみると、少し乾燥して昨日より縮んでいました。丁度夕日を浴…

作品展のお知らせ

2015年10月 作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」(第4回)のご案内 期間:平成27年10月28日(水)~11月3日(火)10時~17時 (最終日は16時まで) 場所:倉敷市阿知2-25-44 倉敷本通り商店街 「ギャラリー・メリーノ」 Te…

猫のいる暮らし

2015年10月23日 どこの猫も同じだと思いますが、うちのマルちゃん(本名ノーム)もよく寝ます。朝は5頃から朝ごはんをねだって小さな声で鳴き始めます。5時半頃朝ごはんを持って行くと、大喜びで開けた部屋の戸から階段の踊り場へ走り出てきます。…

川沿いの おしゃれな通り ヨーロピアン (岡山市北区 西川緑道公園 水彩スケッチ)

2015年10月 「第4木曜のスケッチの会」で岡山市の西川緑道公園に来ました。最近はずっと晴天続きで、毎日気持ちの良い秋空が広がっています。 西川の両脇に植えられた木々も色づいて、落ち葉が道路脇に落ちたり川面に浮かんだりしています。西川のい…

撫川(なつかわ)は コスモスの咲く 小城下 (岡山県岡山市北区 撫川城址 水彩スケッチ)

2015年10月 スケッチのグループで撫川(なつかわ)城址に来ました。以前に描いたことのある庭瀬城址とは直線距離で百メートルほどしか離れていません。この撫川城は16世紀半ばに築城され、17世紀後半になると東の庭瀬城を廃城して撫川城の二の丸と…

リアリティ たっぷり過ぎて 絵にならず (岡山県倉敷市玉島)

2015年10月 スケッチに訪れた倉敷市玉島。江戸時代の面影を今に伝える魅力的な町です。江戸時代の禅僧である良寛ゆかりの円通寺、里見川と溜川(ためがわ)の合流するあたりに発達した旧玉島港、古い商家が立ち並ぶ町並み、そして溜川周辺の民家や古い…

溜川(ためがわ)の 川面を渡る 風寒し (岡山県倉敷市玉島 溜川水彩スケッチ)

2015年10月 10月の10日~12日の三連休中に一度ぐらいはスケッチしたいと思い、今日は倉敷市玉島の溜川(ためがわ)に来ました。ここは3年前の夏の暑い時期に訪れて、スケッチしています。あの時はモネの睡蓮を思わせるような水草が水面に一面に…

こんな本読んだことありますか? 「人生の風景 横山操 画文集」(新潮社)

2015年10月11日 本を開いた瞬間、画面いっぱいに広がる荒々しい黒い筆のタッチに圧倒されます。そしてこの人の文章を恐る恐る読み始めると、その強烈でしかもある意味過激な主張に再び圧倒されます。絵は人柄を表すというか、人の生き方を表すという…

ローカルFM放送出演 10月

2015年10月8日 今日はJRで倉敷に来ました。最近JRで利用できるICカードを初めて買ったので、試しに使ってみました。いちいち財布を開けて切符を買わなくていいので便利ですね。都会の通勤では当たり前なのでしょうが、私は普段それほど JRを使わない…

猫のいる暮らし

2015年10月7日 次第に秋めいてきました。気温も最低気温が12℃ぐらいになり、朝晩は寒く感じます。うちの「マルちゃん」(本名ノーム)の部屋も夜が少し寒そうなので、朝までエアコンを入れてやることにしました。「快適エコ自動」という設定で、室…

うれしいな 道行く子らの 褒め言葉 (岡山市北区 吉備路自転車道 一宮 水彩スケッチ)

2015年10月 朝のうちは秋らしいさわやかな晴天。午後からはかなり曇って来ましたが、近くの備前一宮、吉備津彦神社の方へ向かってサイクリングしました。もちろん水彩スケッチの道具も一緒です。吉備路自転車道が岡山市街から吉備津彦神社に差し掛かる…

FM放送打ち合わせ 「鳥取県境港スケッチの巻」

2015年10月2日 今日は来週のFM放送の打ち合わせのために放送局に送った原稿をそのまま載せることにします。 次回10月8日(木)の話題は鳥取県境港市です。JR山陰線米子駅から境線で鬼太郎列車に乗り終点が堺港です。 スケッチのポイントは港の風景です…