わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知多半島 やきもの散歩 土管(どかん)坂 (愛知県常滑市 やきもの散歩道 水彩スケッチ)

2012年10月 焼き物の町、常滑(とこなめ)市にやってきました。名古屋から名鉄空港線で終点の中部国際空港駅の二つ手前、常滑駅で下車します。よその土地の人がここに来ると常滑という漢字を「とこなめ」とは、とっさには読めないかもしれませんね。慣れない…

東海道 有松絞りと 町屋敷 (愛知県名古屋市 有松絞りの商家 水彩スケッチ)

2012年10月 有松(ありまつ)絞り(しぼり)で有名な名古屋市緑区有松にやってきました。名古屋から名鉄電車で20分。有松駅で降りると、新しいショッピングセンターが駅に隣接していて、こんなところに昔の町並みが本当にあるの?と一瞬とまどいます。しか…

家康公 今も地元で 人気者(愛知県岡崎市 八丁味噌醸造蔵と六所神社 水彩スケッチ)

2012年10月 今日は徳川家康(幼名竹千代)誕生の地として有名な三河の国・岡崎の水彩スケッチです。岡崎市の中心、今は岡崎公園に位置する岡崎城は、昭和34年に復元された城ですが、やはり江戸時代の原点となる場所だけに、訪れる人も日本の歴史を振り返って…

学び舎は 秋の日差しを 浴びて立ち (岡山県真庭市 旧遷喬尋常小学校 水彩スケッチ)

2012年10月 旧遷喬(せんきょう)尋常小学校を描くバススケッチに参加しました。旧遷喬尋常小学校は、岡山県北部の真庭市にある国指定文化財です。明治40年(1907年)に建てられた木造校舎が残っています。「木造ルネッサンス風小学校」と言われているそうで…

秋の日の 人の多さよ 蔵の町 (岡山県倉敷市美観地区 水彩スケッチ)

2012年10月 今日は、私の最も好きな街のひとつ、倉敷のスケッチです。JR倉敷駅から南へまっすぐ、または駅から左すぐの商店街を歩いて15分程で、古い蔵作りの建物が立ち並ぶ美観地区に来ます。ここには、日本で最初にできた西洋美術館である大原美術館があり…

御食国(みけつくに) 若狭小浜(おばま)の食べ歩き (福井県小浜市 水彩スケッチ)

2012年9月 古くから朝廷に品質の高い食材を納める国を「御食国(みけつくに)」と言ったそうですが、その「御食国」若狭(わかさ)の小浜で開かれた「歴史街道ウオーキング」に参加しました。まず、出発までに時間があったので、早朝の小浜湾をスケッチ。水…