わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に遊んで 夢は画帳を 描(か)けめぐる

2012年12月30日(日) 今年の反省 「旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる」 松尾芭蕉が病床で最後に読んだ句だ 芭蕉は 旅を自分の俳句に記録したが 私は 旅を絵に残したい それも 心を解放させて 自由になって 日本の美しい風景を描きとめたい 旅に遊んで 夢は画…

クリスマスによせて  思い出のキリストとマリア像 (イタリア)

2012年12月25日(火) 今から15年前の1997年9月に、初めてイタリアのミラノ、ピサ、フィレンツエを一人で10日ほど鉄道に乗って旅行した時の思い出です。前から一度行きたかったフィレンツエのウフィツイ美術館を訪れ、ボッティチェリイの「ビーナス誕生」を見…

東日本大震災の被災者の皆様に メリークリスマス!

2012年12月24日(月) 寒いクリスマスイブです そちらは ホワイトクリスマスかもしれませんね 暖かい食事はもうおすみですか? こちらからは直接何もできませんが せめてもの御支援のつもりで 今日描いた「食卓の絵」をおおくりします 寒い季節 皆様の食卓が暖…

師走になると野菜が美味しい

2012年12月23日(日) いつものように 朝 近所の農家が経営している小さな野菜直販所へ行ってみた 丘の道を車で下って 野菜がいっぱい並んでいる店に入る 大きな大根が白くてきれいだ 1本100円 ネギ 球ネギ ジャガイモ ホウレンソウ キャベツ 白菜 人参 ピー…

雨が、海が、懐かしい

2012年12月22日 久しぶりの雨が降っている どんよりとした鉛色の冬の空と 雲の間から時々漏れる日の光をみると いつもふるさとを思い出す 私は 山陰地方の海の見える町で生まれた 父親の転勤であちこち移動したので 山陰の海がいつも身近にあったわけではな…

こんな写真家知ってますか? 家族とふるさとを撮り続けた植田正治

2012年12月 植田正治。1913年鳥取県境港市生まれ。中学時代より写真にのめりこみ、19歳の時、地元で写真館開業。22歳で19歳の白石紀枝と結婚。紀枝夫人と家族がモデルをつとめた一連の砂丘での演出写真が有名。生涯ふるさとを離れず、87歳で亡くなる 2000年…

急がなくていいよ

2012年12月16日(日) 冬の太陽の光が 大きな窓からいっぱいに差し込んで 私は日曜日を ぼんやりとした心で 楽しんでいる。 いただきものの梨のかおりが 部屋いっぱいに満ちて 今日という日を 豊かに飾ってくれる。 急がなくていいよ。 太陽のまわりを忙しく…

貞光の 「うだつ」珍らし 阿波の道 (徳島県美馬郡つるぎ町貞光 二重うだつの町並み 水彩スケッチ)

2012年12月(2011年12月の風景スケッチより) バススケッチで徳島県の貞光に来ました。徳島自動車道の美馬インターから剣(つるぎ)山方向に南下してすぐのところに貞光の町があります。JRの貞光駅からもアクセスできます。貞光は江戸中期以降に商業と交通の…

まさか雪? この瀬戸内で 吹雪とは… ! (広島県尾道市 千光寺公園より尾道水道 水彩スケッチ)

2012年12月 バススケッチで尾道千光寺公園に来ました。今年の夏に訪れた猛暑の尾道と打って変わって、今日は初冬の尾道です。朝は時々晴れ間が見えましたが、千光寺公園に到着するころには、曇り空で、寒風が時折強く吹いていました。千光寺は市内からケーブ…

エーゲ海? 本物こんなに 寒くない (岡山県瀬戸内市 牛窓 水彩スケッチ)

2012年12月(2011年11月の風景スケッチより) 「日本のエーゲ海」と言われる岡山県瀬戸内市の牛窓(うしまど)に来ました。今回は車でのスケッチ旅行です。牛窓町は岡山市から車で東へ1時間ほどのところ、瀬戸内海に面した静かな港町、そしてホテルやペンシ…

欄干を たたく秋雨(しゅうう)や 渡月橋 (京都府京都市 嵐山・渡月橋 水彩スケッチ)

2012年12月(2011年11月の風景スケッチより) 雨の中をバススケッチで京都の嵐山に行きました。みなさん楽しみにしていたのか、バスは満員。しかし、残念ながら朝から生憎の雨模様です。京都の嵐山のバス駐車場と昼食をとるレストランは並んでいて、雨の中、…