わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

旅に遊んで 夢は画帳を 描(か)けめぐる

20121230()

イメージ 1

 
今年の反省
 
「旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる」
松尾芭蕉が病床で最後に読んだ句だ
 
芭蕉は 旅を自分の俳句に記録したが
私は 旅を絵に残したい
それも 心を解放させて 自由になって
日本の美しい風景を描きとめたい
 
旅に遊んで 夢は画帳を 描(か)けめぐる
 
年をとってから日本中を踏破した江戸時代の伊能忠敬みたいに
頑張って日本の端から端まで行ってみたい
 
そんな思いで始めた旅と水彩画のブログ
 
始めてよかったと思うこと 
それは 旅の記録を自分なりに形にして残せたという充実感
みんなに自分の絵を見てもらえる喜び
週末の旅や 出張ついでの小さな旅で 偶然出会う人達との楽しい会話
スケッチをしていると 普段引っ込み思案な私が 自分でも驚くほど積極的になれるのだが
そんな新しい自分の発見
そして それぞれの地域で 明るく淡々と生きる人達の姿を見ることができたこと
さらに ブログで出会った見知らぬ人との交流
 
来年も ゆったりペースで 美しい日本を描いていきたい
そして 美しく 戦争のない平和な日本を 
私たちにつづく次の若い世代に伝えたい