わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山市半田山植物園 水彩スケッチ

2016年7月 朝から強い日差しの中、半田山植物園に来ました。月1回第4木曜日のグループスケッチです。半田山植物園は今回2回目。参加者10名。前回は雨で流れました。今日は暑くてバテそうだったので、植物園の入口付近の日陰から植物園の正面を描きま…

再び 犬養毅の 生家へ (岡山県岡山市北区 犬養毅生家・記念館 水彩スケッチ)

2016年7月 グループで再度、犬養毅の生家・記念館周辺をスケッチしました。今日は朝から日差しがとても強く、初めから戸外でのスケッチは断念しました。犬養毅の生家の裏側に木堂塾(ぼくどうじゅく)という木造平屋の建物があり、その建物の縁側に座ら…

猫のいる暮らし

2016年7月20日 梅雨があけて、暑さが厳しくなってきました。マルちゃんは先月末に久しぶりのシャンプーをしてもらいました。シャンプーには慣れましたが、毛を乾かす時のドライヤーの風と音がやっぱり苦手です。何とかドライヤーから逃げようと必死で…

こんな本読んだことありますか? 「クワイ河に虹をかけた男 元陸軍通訳 永瀬隆の戦後」(満田康弘著、梨の木舎)

2016年7月12日 岡山の映画館シネマ・クレール丸の内で「クワイ河に虹をかけた男」を見ました。2時間の上映の後、映画を作った満田康弘さんの舞台挨拶がありました。この映画は、岡山県倉敷市在住(最近死去されました)の元陸軍憲兵隊通訳 永瀬隆さ…

憲政を 守るこの人 気力あり (岡山市北区 犬養 毅 生家 水彩スケッチ)

2016年7月 今日は絵のグループで犬養 毅(いぬかい つよし)の生家に来ました。朝から強い日差しです。 犬養 毅は岡山県出身の政治家で、明治から昭和にかけて政党政治の確立に貢献しました。昭和6年に満州事変が勃発する中、76歳で第29代内閣総理…

この急流 高綱よくぞ 渡りけり (京都府宇治市 宇治川スケッチ)

2016年7月 宇治の平等院に来ました。京都からJR奈良線の普通電車で約30分。今日はとても暑くなりそうな天気予報だったので、京都駅を朝8時前に出る電車に乗りました。丁度時間が小中高校生の通学時間と重なり、電車は満員。毎日こんなふうに満員電車…

アメリカの 学生素直で 初々しい (カリフォルニア大学サマースクール)

2016年7月 カリフォルニア大学に勤務している30年来のアメリカ人の友人に頼まれて、滋賀県草津の立命館大学でのカリフォルニア大学サマースクールで講義をしてきました。趣味の絵の話でも何でもいいから話してくれと依頼され、1時間の約束で引き受け…