わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の 風に吹かれて 烏(う)城描く (岡山市北区 烏城公園)

2018年12月 平成最後のグループスケッチ。年末の描き納めは岡山の烏城公園です。寒空の下、14名の参加がありました。岡山県の県北は雪となり、参加できない人もいました。9時半に県立図書館駐車場に集合し、今日は午後1時までたっぷり時間をかけて…

木曜スケッチ会のお知らせ 「岡山・烏城公園で描く」

「岡山・烏城公園で描く」 12月27日(木)は岡山・烏城公園で描きます。 朝9:30頃に岡山県立図書館駐車場に集合してください。 岡山城内堀、岡山城天守閣と石垣、烏城公園からみた岡山市街などが絵の題材になりますが、日本の著名な建築家の一人であ…

美術館をめぐる旅 ― 周南市美術博物館 (山口県周南市 周南市美術博物館)

2018年12月 山口県周南市の周南市美術博物館で開催されている「生誕100年 林忠彦展」を見ました。周南市と言ってもすぐにピンと来ませんが、新幹線の徳山駅と言えば、ああ新幹線から巨大はコンビナートが見えるあの街か、と分かると思います。この周南…

寒風や 酒の香(か)甘く 漂(ただよ)いぬ (京都市伏見区 水彩スケッチ)

2018年12月 真冬並みの寒さという天気予報の中、グループスケッチ(木曜スケッチ会)で京都の伏見に来ました。今朝の京都は確かに気温は低かったのですが、きれいな青空が広がっていました。JR京都駅から近鉄京都線に乗り、13分で桃山御陵前駅着。JR新幹線で…

木曜スケッチ会のお知らせ 「京都・伏見で描く」

木曜スケッチ会 「京都・伏見で描く」 12月8日(土)は京都・伏見で描きます。 朝9:30頃に近鉄京都線桃山御陵前駅に集合してください。 伏見の川沿いの酒蔵や坂本龍馬ゆかりの寺田屋などを描きます。今年は明治維新150年で、幕末の大きな出来事の…

絵描きには なおうらめしき 古刹(こさつ)かな (奈良県生駒郡斑鳩(いかるが)町 法隆寺五重塔水彩スケッチ)

2018年12月 奈良の法隆寺に来ました。JR大阪駅から大和路(やまとじ)快速で法隆寺駅へ。大阪駅のホームは日曜日の行楽客で朝からごった返していました。大阪駅から法隆寺駅までは40分程の距離です。電車は、沿線にぎっしりと隙間なく民家が立ち並ぶ…