わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルの ワクチン打って 冬支度 (紅葉の里山 水彩スケッチ)

2013年11月 今年は先月、早々と風邪をひいてしまいました。その風邪の直りが悪くて咳が続き、さすがに団塊の世代、私も歳をとったなあと自覚した次第です。咳もおさまったし、もう大丈夫という感じになったので、今日は近くの行きつけの病院に行って、毎年や…

秋の田を 二両つなぎの 列車行く (岡山県岡山市 矢喰神社 水彩スケッチ)

2013年11月 秋晴れの土曜日、午後から岡山市郊外 吉備路の矢喰神社に行きました。先週の私の絵で、鬼ノ城の説明で登場した鬼の温羅(うら)と桃太郎の吉備津彦命(きびつひこのみこと)が戦った伝説上の場所です。場所のいわれはともかくとして、この辺りは…

もみじ葉が 真っ赤に煙る 山の秋 (岡山県苫田郡鏡野町 奥津渓 水彩スケッチ)

(2013年11月) バススケッチツアーで岡山県県北の奥津渓に来ました。今日は穏やかな良い天気で、絶好のスケッチ日和となりました。奥津渓は岡山県を流れる吉井川の上流に位置しています。紅葉の美しいことで知られ、岡山や関西方面から沢山の観光客が来ていま…

秋の日や 古代と同じ 風が吹き  (岡山県総社市 角力取山(すもうとりやま)古墳 水彩スケッチ)

2013年11月 岡山県総社市の郊外、備中国分寺の周辺には、たくさんの古墳時代の墓があります。いわゆる前方後円墳や前方後方墳などです。天皇家の古墳が宮内庁によって厳重に管理されているのに比べて、吉備の国の古墳は、非常に大きな規模のものから小さいも…