わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のいる暮らし

2014年11月29日 我が家に猫が来ました。3歳オス。名前はノーム。兵庫県の宝塚で育てられたソマリという種類の猫で、はるばる岡山の我が家に来たのですが、名前は「桃太郎」とか「ピーチ」とかには改名しないで、生まれたときと同じままです。「ノーム」とは…

箱根から 眺めた富士と 秋の空 (神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖と富士山水彩スケッチ)

2014年11月 新大阪・京都発のスケッチツアーで箱根・芦ノ湖に来ました。新大阪8:43発の新幹線こだまで静岡県の三島に11:45着。それから貸し切りバスで、神奈川県箱根町を目指します。ツアーの参加者は12名。講師は京都の I 先生。以前に秋吉台・長門のスケ…

鈴なりの 柿が生るなり 国分寺 (岡山県総社市 備中国分寺水彩スケッチ)

2014年11月 スケッチのグループで備中国分寺に来ました。この秋4回目の国分寺スケッチです。今日は朝から秋晴れの天気です。空にはところどころ薄く雲がかかっていますが、全体に明るい青空です。日差しが暖かく、風もなく、スケッチに最適な一日でした。国…

楽しくて やがて哀しき 夕べかな (鳥取県米子市 米子東高校水彩スケッチ)

2014年11月 私の母校、鳥取県立米子東高校の同窓会(同期生会)に出席するため、米子市に来ました。 母校の管理棟と教室等がまもなく耐震改修工事に入り、今の姿が消えてしまうということを耳にしたので、今回、同窓会の前日に米子に来て、思い出の母校を水…

何度でも 描きたくなる この景色 (岡山県総社市 備中国分寺水彩スケッチ)

2014年11月 グループで再び備中国分寺に来ました。秋たけなわとなり、木々の葉がかなり色づいています。今日は朝6時頃には小雨が降りましたが、この天気も午前中に急速に回復し、昼前には青空が広がり、汗ばむ程の陽氣になりました。日差しも強く、透明サン…