わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-01-01から1年間の記事一覧

ユゴー 『レ・ミゼラブル』

2013年12月 『レ・ミゼラブル』全5巻(新潮文庫版)を読みました。子供の頃から「少年少女世界文学全集」などで読んだことのある、おなじみの「ジャン・ヴァルジャン」の話です。最近は映画にもなり、またミュージカルは昔からロンドン、ニューヨーク、東京…

万歩計 買って 朝から歩き詰め

2013年12月 今年は自分用の「クリスマスプレゼント」に万歩計を買いました。今現在は通勤で往復であわせて1時間程度歩いていますが、来年3月に退職した後、このペースを維持するためには、自宅付近で楽しく歩く散歩コースを開拓する必要があります。それで、…

愛叫ぶ 世界の中心 大寒波 (香川県高松市庵治港 水彩スケッチ)

2013年12月 バススケッチで香川県の庵治(あじ)港に来ました。ここは,「世界の中心で愛をさけぶ」という映画のロケ地だそうです。私は,映画を見ていないので,どういうストーリーか分からないのですが,古い町並と港の風景がロケに使われたようです。 こ…

歯医者さん 怖いけれども ありがたい

2013年12月 奥歯の詰め物が外れたため,行きつけのH歯科で朝8時半から診て頂きました。30年ぶりに詰め物が取れた左上奥歯は,ぽっかり穴が開いています。詰め物がとれてしまった先週末以来,気になって,何度も自宅で手鏡を使って見るのですが,見るも無残な…

しばらく前の静物画 大根

2013年12月 先週は早くも職場で今年最初の忘年会がありました。そして,その忘年会は,私を含む来年3月定年退職予定者の最初の送別会でもありました。 退職前3か月なのですが,私にはまだ仕事が沢山残っています。最後はゆったりした気分で過ごしたいのに,…

モネ 「アルジャントゥイユの鉄道橋」模写

2013年12月 今日は午前中は気持ちの良い晴れ、午後から曇り、時々、通り雨が降って、それからまた晴れるという天気でした。日曜日なのに、野外にスケッチに出かける元気が出なくて、今日は部屋でモネの絵の模写をすることにしました。冬は寒いので、野外スケ…

インフルの ワクチン打って 冬支度 (紅葉の里山 水彩スケッチ)

2013年11月 今年は先月、早々と風邪をひいてしまいました。その風邪の直りが悪くて咳が続き、さすがに団塊の世代、私も歳をとったなあと自覚した次第です。咳もおさまったし、もう大丈夫という感じになったので、今日は近くの行きつけの病院に行って、毎年や…

秋の田を 二両つなぎの 列車行く (岡山県岡山市 矢喰神社 水彩スケッチ)

2013年11月 秋晴れの土曜日、午後から岡山市郊外 吉備路の矢喰神社に行きました。先週の私の絵で、鬼ノ城の説明で登場した鬼の温羅(うら)と桃太郎の吉備津彦命(きびつひこのみこと)が戦った伝説上の場所です。場所のいわれはともかくとして、この辺りは…

もみじ葉が 真っ赤に煙る 山の秋 (岡山県苫田郡鏡野町 奥津渓 水彩スケッチ)

(2013年11月) バススケッチツアーで岡山県県北の奥津渓に来ました。今日は穏やかな良い天気で、絶好のスケッチ日和となりました。奥津渓は岡山県を流れる吉井川の上流に位置しています。紅葉の美しいことで知られ、岡山や関西方面から沢山の観光客が来ていま…

秋の日や 古代と同じ 風が吹き  (岡山県総社市 角力取山(すもうとりやま)古墳 水彩スケッチ)

2013年11月 岡山県総社市の郊外、備中国分寺の周辺には、たくさんの古墳時代の墓があります。いわゆる前方後円墳や前方後方墳などです。天皇家の古墳が宮内庁によって厳重に管理されているのに比べて、吉備の国の古墳は、非常に大きな規模のものから小さいも…

親不孝 名前の通りの 大騒ぎ (福岡市中央区舞鶴1丁目 水彩スケッチ)

2013年10月 福岡県福岡市に来ました。日中、5年前に亡くなった義父の法事をすませ、夜は中央区大名2丁目のホテルに泊まりました。風邪が完全に治らず、やや疲れていましたが、折角久しぶりに福岡に来たので、ホテルの窓から見える通りの夜景をスケッチしまし…

シスレー 「秋のモレの橋」模写

2013年10月 今日は朝から雨。そして、3、4日前にひいた風邪が一向によくならないので、今日はどこにも出かけず、家でシスレーの絵を模写しました。「秋のモレの橋」は、原画では水の描写と並木の描写が見事です。秋は黄色や橙色が目立つ季節ですね。シスレ…

金モクセイと銀モクセイ (モクセイ科)      (水彩スケッチ)

2013年10月 銀モクセイの木 金モクセイと銀モクセイ(別名モクセイ) は、いわば花木の中のきんさん・ぎんさんです。よく似た木で、花の色が違うだけで、花が無い時期にはどちらがどちらかよく分からないぐらい、木の雰囲気が似ています。「木の姉妹」という感…

高瀬舟 栄えた町は 秋の空 (岡山県真庭市勝山町 水彩スケッチ)

2013年10月 バススケッチに参加し、岡山県の県北、真庭市の勝山に向かいました。途中立ち寄った「道の駅」では、テントに人だかりがしているので、何だろうと行ってみると、取れたての松茸が並んでいました。一つのかごに3個の松茸が入って1万円とか1万5千円…

懐かしい 子供の頃に 時が飛び (鳥取県鳥取市 鳥取城址と仁風閣 水彩スケッチ)

2013年10月 出張で鳥取市に来ました。午後からの仕事が始まるまで少し時間があったので、JR鳥取駅前から歩いて鳥取県庁方面へ向かいました。県庁のすぐ近くには、私が幼いころに通った「小さき花園幼稚園」があります。私はこの幼稚園の第2回卒園生です。「…

シスレー 「サン・マメスのロワン運河」 模写

2013年10月 10月に入り、さあ野外スケッチの季節が来た!と張り切っていたのですが、昨日の土曜日はあいにく朝から雨でした。かなり気温も低く、一日中雨が止まない気配だったので、スケッチは諦めました。日中も気温は上がらず、今年初めてカーディガンを着…

鬼ケ島 訪ねてみたら 恋の島 (香川県 女木島 水彩スケッチ)

2013年9月 今日は、鬼ケ島伝説で有名な香川県の女木島に来ました。JR高松駅で瀬戸大橋線の電車を降りると、ホームには海の風が吹いていました。四国の玄関口、高松駅は瀬戸内海に面し、外光を取り入れた明るくさわやかな駅です。その駅から歩いて10分程でフ…

赤レンガ 時代を語る 配水池(はいすいち) (岡山市半田山植物園 水彩スケッチ)

2013年9月 岡山市の北に位置する半田山植物園は、園内にある水道の配水池で有名です。近代水道百選に選ばれ、国登録有形文化財となっています。明治38年にできた赤レンガ造りの配水池はここに全部で3つあります。近くを流れる旭川から取水された水は浄水場…

台風が 私をこの町に 連れてきた (北海道 苫小牧市 水彩スケッチ)

2013年9月 札幌への出張から戻るため、新千歳空港から羽田へ飛ぶ飛行機を予約していたのですが、丁度台風18号が昼前に関東地方に迫り、飛行機が運行中止となってしまいました。空港の大型テレビを見ると、京都の嵐山の桂川にかかる渡月橋が、とんでもない濁…

サケはもう 上って来たのと 人に問い (北海道 札幌市 真駒内川 水彩スケッチ

2013年9月 北海道大学 クラーク博士像 出張で札幌市に来ました。仕事の合間に、北海道大学のキャンパスや北海道大学植物園に行きました。ここにはこれまで何度か来たことがあります。北大のキャンパスは広々として大きな樹木が多く、アメリカ東部の大学のよ…

疎水にも かすかに秋の 気配あり (岡山県倉敷市 酒津公園 東西用水 水彩スケッチ)

2013年9月 久しぶりに水を描きたくなって、車で、倉敷市の北、一級河川高梁川の水を引き入れている酒津公園・東西用水に来ました。高梁川の水をいったん酒津配水池に貯め、それから倉敷市やその周辺の農地へ供給します。その中心部分である東西用水酒津樋門…

赤とんぼ カラマツ林に 秋を告げ (北海道 富良野市 風のガーデン 水彩スケッチ)

2013年8月 北海道富良野旅行の3日目、最終日です。天候は晴れ時々曇り。やや暑いぐらいの陽気です。今日の午前中は、泊まっているホテルからすぐのところにある「風のガーデン」でスケッチです。小型マイクロバスが次々と運行され、5分程で風のガーデンまで…

北国の 夏を惜しむや 牛の声 (北海道上川郡美瑛町 ファームズ千代田 水彩スケッチ)

2013年8月 北海道富良野旅行の2日目です。天気は不安定で、晴れ間が見えたかと思うと急にザーッと雨が降ってきます。気温も最低気温が15度、最高気温が23度、明け方はやや肌寒さを感じるぐらいでした。午前中は雨が降ったりやんだりの天候が予想されたので、…

沢山の ニーハオ シェシェ ありがとう (北海道 富良野市 四季彩の丘 水彩スケッチ)

2013年8月 夏休みを月末にずらして、北海道の富良野を描くスケッチツアーに参加しました。東京のホテルに前夜から泊り、翌朝、羽田空港に出発の3時間前の8時から来て、待機しました。何しろこんな本格的なツアーに参加するのは生まれて初めてなので、緊張し…

モジリアーニ「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」模写

2013年8月 今日は未明から大雨。夜が明ける時間が来ても外は暗いままで、雨が屋根瓦を打つ音がいつまでも聞こえていました。こんな日は外でスケッチは出来ません。諦めて、ゆっくり起きて、遅めの朝食を食べて、次のスケッチ旅行のための筆やパレットの準備…

天神峡 描きたいのに 描けない (岡山県井原市 天神峡、そして福岡県太宰府市天神橋 水彩スケッチ)

2013年8月 お盆休みの最後の日曜日、天神峡にスケッチに出かけることにしました。天神峡は、岡山県西部の井原市から北へ入った小田川沿いの県立自然公園です。JR山陽線笠岡駅下車、バス30分で井原市、そこからまたバス20分で天神峡です。インターネットでバ…

源流の 滝のしぶきが 宙に舞い (岡山県真庭郡新庄村 不動滝 水彩スケッチ)

2013年8月 バススケッチで岡山県の旭川源流、不動滝をスケッチする旅に参加しました。滝は「滝のような雨」とか「滝のような汗」とか、夏と結びつけられることが多いですね。古来、滝は日本人の信仰の対象でした。不動滝と呼ばれる滝が全国に沢山あって、こ…

こんな検査受けたことありますか? 「大腸内視鏡検査」

2013年8月 今日は生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けました。毎年かかっている人間ドックで、検便の2本のうち1本に潜血反応があったためです。3日前から、ゆるい食事制限で、かたい豆やゴボウなど、繊維質のものは避けるように指示がありました。検査前日は…

こんな本読んだことありますか? 「奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき」(ジル・ボルト・テイラー著、新潮文庫)

2013年8月 人間は脳なしには生きていけません。話したり、ブログの文章を書いたり、スケッチをしたり、歩いたり、食べたり、これはすべて脳があるからできることです。これは当たり前のこととして分かっているつもりですが、普段はあまり脳のことなど、真剣…

トーマス・マン「魔の山」

2013年7月 おそろしく読むのに時間のかかる小説です。通勤の片道15分の間に読むと決めて読み始め、ほぼ半年かかりました。主人公の青年、ハンス・カストルプ。さすがに半年も付き合っていると、名前も忘れませんね。主人公は、スイスの高地療養所にいる自分…