わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷アイビースクエアへ再び (岡山県倉敷市 アイビースクエア水彩スケッチ)

2016年9月 秋雨前線が停滞して、このところ毎日雨が続いています。今日も朝から降ったり止んだり。ただし、傘をささなくてもすむ程度の雨なので、スケッチには助かりました。今日のグループスッチは悪天候を見越して、参加者全員がアイビースクエアのホ…

ああ、日本のシスレーと呼ばれたい ― シスレー「ポール マルリのセーヌ川、砂山」水彩模写

2016年9月28日 今日はアルフレッド・シスレーの画集を開いて、「ポール マルリのセーヌ川、砂山」(1875年)を模写しました。シスレーは水の躍動感を描くのが得意な画家でした。水の青と砂のベージュが強いコントラストを生み出している、と絵の…

猫のいる暮らし

2016年9月23日 だいぶ秋らしくなってきました。気温が下がるにつれて、マルちゃんの食欲が増しています。朝、5時前から私を起こしにかかって、「お早う、お早う」と言っているように聞こえる声で鳴き、ドアに体当たりしてきます。ドアを明けると大喜…

橋の下 明るい場所では ないけれど (岡山県岡山市北区 京橋 水彩スケッチ)

2016年9月 グループで再び京橋に来ました。今日は朝から日差しが強かったので、日陰になる場所を探すうち、自然に橋の下にやって来ました。橋の下というと、昔から草ぼうぼうでゴミが捨てられ、捨て猫や捨て犬が置かれる暗い場所というイメージが強いの…

こんな本読んだことありますか? 「昭和史 戦後編」(半藤一利著、平凡社)

2016年9月10日 「昭和史」の続編です。これは私たち団塊の世代が経験した「昭和史」なので、リアルに思い出す部分が多くあります。敗戦と「一億総懺悔(そうざんげ)」の章から始まり、アメリカの占領政策、平和憲法の制定、東京裁判、朝鮮戦争、サン…

こんな本読んだことありますか? 「昭和史」(半藤一利著、平凡社)

2016年9月9日 毎年8月になると、終戦記念日前後にいろいろと考えることがあります。これまで昭和史をきちんと勉強して来なかったことが、いつも頭の隅にあって、しかし、普段は自分で勉強するほどまとまった時間がなく、結局何もしないで、今まで来ま…

この橋を 渡れば 城下 山陽道 (岡山県岡山市中区 中橋 水彩スケッチ)

2016年9月 岡山市の岡山城近くを流れる旭川にかかる中橋を描きました。旭川の中洲を挟んで、岡山城のある市の中心部から見て京橋、中橋、小橋と3つの橋が並んでかかっています。旧山陽道を東の方角から歩いてくると、大きな旭川に突き当たり、ここから3…