わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

倉敷アイビースクエアへ再び (岡山県倉敷市 アイビースクエア水彩スケッチ)

2016年9月


イメージ 1

 
秋雨前線が停滞して、このところ毎日雨が続いています。今日も朝から降ったり止んだり。ただし、傘をささなくてもすむ程度の雨なので、スケッチには助かりました。今日のグループスッチは悪天候を見越して、参加者全員がアイビースクエアのホテルの雨のかからない場所に座ってスケッチしました。朝10時から正午過ぎまで、悪天候で珍しく観光客が少ない、静かな落ち着いたアイビースクエアでのスケッチです。
 
今日もF10号の大きい画面。画面が広いと、のびのびとして気持ちがいいです。F10号に慣れてくると、なんだかこれがやめられなくなりそうです。



イメージ 2

 
今日はアイビーをどうやって描くか、皆さん苦労していました。確かにこれは難題です。私の場合は、手前のアーチに絡まるアイビーの葉はそれらしく描いて、中景の壁を覆うアイビーは若干点描的に描いて、見る人にアイビーだと思ってもらうように描きました。しかし、やはり表現が難しいです。庭の真ん中に雨傘を持った人物が入って、絵が楽しくなったと思います。今日は2時間でさっと描きましたが、気温が適当で、風も涼しく、気持ちのいいスケッチが出来ました。



イメージ 3

 
ラングトン水彩紙 F10号 中目
ぺんてる筆ペン
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:2時間