わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

この場所に 集合連続 4回目 (岡山市北区 岡山城址公園 水彩スケッチ)

2017年2月
 
グループスケッチで岡山県立図書館の駐車場に来ること、これが連続で4回目です。とにかくこの駐車場は利用しやすいです。直接図書館に入らなくて他所に行っても大目に見てくれます。

イメージ 2

 
今日は岡山城内に入って、そこから展望できる岡山市の中心街を描きました。特にシンフォニーホールが描きたかったので、岡山城の内堀とその先の民家とシンフォニーホールを含むビル群に焦点をしぼりました。これ一度は描いておきたい風景でした。
 
寒いという天気予報でしたが、意外と太陽が暖かく、朝10時からスケッチを始めて昼過ぎまでは快適でした。ちょうど開始2時間半辺りで、寒さが出てきたのでスケッチを打ち切りました。画面手前の土手の方が寒々として淋しい絵になりましたが、描きたかったシンフォニーホールは雰囲気よく描けました。今日は初めてラングトンのF8のスケッチブックを使いましたが、買ってからしばらく放置していたせいか筆ペンの乗りが悪くて苦労しました。絵の具の乗りもあまりいいとは思えませんでした。紙もその日その日で調子が微妙に変わるのかもしれません。それをうまく分かって、紙を自在に使いこなせるようになりたいものです。

イメージ 1

 
ラングトン水彩紙 F8号 中目
ぺんてる筆ペン
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:2時間30分