わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

8月は 静かに平和を 祈る月 (岡山県岡山市中区 護国神社 水彩スケッチ)

20178


イメージ 1

 

野外スケッチ講座で岡山県護国神社に来ました。護国神社戦没者を主に祀る神社です。護国神社は全国各地にあります。東京の靖国神社とも関係があるようです。岡山の場合は、市内電車の終点からしばらく行った緑の多い操山のふもとにあります。ちょうど815日の終戦記念日にあわせて行われる「みたま祭」の準備で、広い境内には沢山の提灯(ちょうちん)がぶら下げられていました。時折お参りに来られる人たちは鳥居の前で姿勢を正して深々と頭を下げる人が多く、先の大戦で戦死された戦没者の遺族の方たちなのだろうと思いました。8月は広島・長崎の原爆記念日終戦記念日と続く慰霊の月です。私もここで静かにスケッチをしながら、「反戦・平和」の思いを新たにしました。



イメージ 2 



神社の境内は木陰が多く、暑い日でしたが快適なスケッチができました。今日はモンバル・キャンソン水彩紙にシュミンケの水彩絵の具。このところ連続してこの組み合わせです。シュミンケの絵の具は、夏のしっかりした色合いを出すのに向いているような気がします。




イメージ 3



モンバル・キャンソン水彩紙 F6 見開き
青墨筆ペン
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:3時間