わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-01-01から1年間の記事一覧

猫のいる暮らし

2014年12月28日 猫の子は人間と同じで、喜んだりイライラしたり、時には怒ったりの感情があることがよく分かります。餌を与えるときは必死で餌の容器の前に行って固形の餌をカリカリ音をさせて食べますが、それが終わると落ち着いた満足そうな顔になります。…

新米

2014年12月27日 無農薬・有機栽培の玄米を、私の教え子で農業をやっているH君に注文しました。H君は中学校や塾で非常勤講師をしながら、岡山市東部の田んぼで家族と一緒に無農薬・有機栽培米を作って販売しています。玄米は体にいいとよく言われます…

猫のいる暮らし

2014年12月19日 今日は午前中、猫の子の調子が今ひとつでした。朝の食事を少し床に戻していました。小さなドーナツ型のキャットフードをそのまま飲み込んで未消化のまま吐き出したようです。今朝はやけに食欲が強くて、餌を持って行くと私の顔も見ずに餌に飛…

淡海の海 朝波立ちぬ 冬景色 (滋賀県大津市 琵琶湖畔水彩スケッチ)

2014年12月 滋賀県の大津市に来ました。夕方5時前にJR大津駅着。京都から快速で山科、そして次が大津です。大津駅は着いてみると意外とシンプルな駅です。駅前もそれほど賑やかではありません。しかし、京都から近く、京都にホテルが取れない場合の宿泊や京…

猫のいる暮らし

2014年12月13日 我が家に猫が来て3週間。我が家の2階の南向きの一番いい部屋(一応私の机とパソコンと椅子を置いています)を、この子が気持よく独り占めしています。何しろ最近の真冬のような寒い日でも、この部屋だけは床暖房で暖め、しかも空気清浄機・…

冬が来て ライトアップの 五重塔 (岡山県総社市 備中国分寺五重塔水彩スケッチ)

2014年12月 真冬並みの寒さがちょっと途切れて、今日は日差しもあり比較的暖かな一日でした。備中国分寺を描きたくなって午前中に車でやって来ました。平日なので駐車場は十分空いていました。駐車場横の土産物屋兼食堂で「揚げパン」を一つ買って、スケッチ…

猫のいる暮らし

2014年12月5日 我が家に猫が来て2週間ほどになりました。だいぶ慣れてきました。鳴き声や表情で言いたいことが分かるようになってきました。よく寝る子です。私が膝の上で抱いてやると寝てしまいます。うれしいとヨダレを垂らします。ふざけて頭の両…

つま先に ジンジンこたえる 寒さかな (岡山県岡山市 西川緑道公園水彩スケッチ)

2014年12月 グループで岡山市の西川緑道公園に来ました。ここは岡山駅から徒歩15分程度の場所で、旭川から分岐した西川用水の両岸に公園が広がっています。西川は水の流れが速く、また透明度が高いので、街の中の清流といった趣があります。川の両側には飲食…

伊豆の国 縦のパノラマ 面白い! (静岡県伊豆の国市 パノラマパーク水彩スケッチ)

2014年11月 大仁温泉のホテルを朝ゆっくり目に出発して、伊豆葛城山の頂上のパノラマパークに向かいました。バスでロープウエイの山麓駅に到着し、そこからロープウエイに乗って数分で頂上に着きました。頂上からは昨日から続く小雨の中で遠くの富士山の頂上…

修善寺は 赤黃緑の 色の中  (静岡県伊豆市修善寺町 水彩スケッチ)

2014年11月 大仁温泉のホテルを朝、貸し切りバスで出発して、20分ほどで修善寺に来ました。丁度「もみじまつり」が行われていて、平日ながらかなりの人で賑わっていました。さすがに紅葉で有名な場所です。修善寺の前を流れる修善寺川の両側に広がる温泉街…

チャリティーコンサート

2014年11月30日 入江洋文・西牧尚子ご夫妻のバイオリンとピアノのコンサート(岡山市オルガホール)に行きました。会場ホールには私の水彩画14点も展示させていただきました。演奏題目は、エルガー、ブラームス、グリーグ、シューマンのクラシックから歌劇や…

猫のいる暮らし

2014年11月29日 我が家に猫が来ました。3歳オス。名前はノーム。兵庫県の宝塚で育てられたソマリという種類の猫で、はるばる岡山の我が家に来たのですが、名前は「桃太郎」とか「ピーチ」とかには改名しないで、生まれたときと同じままです。「ノーム」とは…

箱根から 眺めた富士と 秋の空 (神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖と富士山水彩スケッチ)

2014年11月 新大阪・京都発のスケッチツアーで箱根・芦ノ湖に来ました。新大阪8:43発の新幹線こだまで静岡県の三島に11:45着。それから貸し切りバスで、神奈川県箱根町を目指します。ツアーの参加者は12名。講師は京都の I 先生。以前に秋吉台・長門のスケ…

鈴なりの 柿が生るなり 国分寺 (岡山県総社市 備中国分寺水彩スケッチ)

2014年11月 スケッチのグループで備中国分寺に来ました。この秋4回目の国分寺スケッチです。今日は朝から秋晴れの天気です。空にはところどころ薄く雲がかかっていますが、全体に明るい青空です。日差しが暖かく、風もなく、スケッチに最適な一日でした。国…

楽しくて やがて哀しき 夕べかな (鳥取県米子市 米子東高校水彩スケッチ)

2014年11月 私の母校、鳥取県立米子東高校の同窓会(同期生会)に出席するため、米子市に来ました。 母校の管理棟と教室等がまもなく耐震改修工事に入り、今の姿が消えてしまうということを耳にしたので、今回、同窓会の前日に米子に来て、思い出の母校を水…

何度でも 描きたくなる この景色 (岡山県総社市 備中国分寺水彩スケッチ)

2014年11月 グループで再び備中国分寺に来ました。秋たけなわとなり、木々の葉がかなり色づいています。今日は朝6時頃には小雨が降りましたが、この天気も午前中に急速に回復し、昼前には青空が広がり、汗ばむ程の陽氣になりました。日差しも強く、透明サン…

秋深し 石垣描く 手が疲れ (岡山県津山市 津山城水彩スケッチ)

2014年10月 晴天の津山に来ました。津山といえば、やはり津山城です。春はサクラが咲き誇り、見事な風景を作り出します。秋に訪れるとどうなるのかな、と思い、やって来ました。サクラは落葉していて、ほとんど幹と枝だけになっているのに、遠くから見ると木…

秋色の 国分寺にて また描く (岡山県総社市 備中国分寺水彩スケッチ)

2014年10月 つい10日ほど前に描いたばかりなのですが、今日また備中国分寺を前回と同じ場所から描くことにしました。その理由は、新しく買った水彩絵の具を試してみたかったからです。今回初めて、水彩絵の具の中では最も高価なシュミンケ(ドイツ製)の固形…

チャリティーコンサートのお知らせ

2014年10月 東日本大震災被災者支援のチャリティーコンサートが来る11月30日に岡山市で開催されます。バイオリン入江洋文さん、ピアノ西牧尚子さんで、プログラムは下に示す通りです。 全席自由席(入場料1,500円)です。なお、収益はAMDA(岡山市に本部を置…

商店街スケッチ画展「商店街再発見」開催のお知らせ (岡山県倉敷市 水彩スケッチ)

2014年10月 倉敷本通り商店街では、来る10月21日(火)~31日(金)、「商店街再発見」と題した水彩スケッチ展を開催します。アマチュアの水彩画仲間4名(Iさん、Tさん、Kさん、それと私)が、今年の5月からこれまで、商店街を様々なポイントで自由…

筋雲の 広がる空に 秋の風 (岡山県総社市 備中国分寺 水彩スケッチ)

2014年10月 スケッチのグループで総社市の備中国分寺に来ました。今日は朝から爽やかな秋晴れです。2,3日前から急に寒くなり、防寒にカーディガンやウインドヤッケなどが必要になってきました。この時期、10月の中旬は、いわば野外スケッチのベストシーズン…

倉敷の 商店街に アートの矢 (倉敷 本通り商店街 水彩スケッチ)

2014年10月 地方創成にとって欠かせないのが、地元商店街の活性化です。郊外型大型店舗の進出で、全国的に古い街中の商店街が次々と衰退する中で、ここ倉敷の商店街も例外ではありません。しかし、この商店街は、大勢の観光客が集まる倉敷美観地区がすぐ近く…

温泉と 緑の海と ふぐ料理 (山口県下関市 西長門・角島 水彩スケッチ)

2014年10月 長門地方は、今日は波浪注意報発令です。朝は曇っていた空も、次第に晴れてきて、日差しが強くなってきました。風が音を立てて吹いていますが、波はそれほど高くありません。朝8時からホテルの庭に出て、目の前の日本海を描きました。向かい側に…

長州の 誇りと気品 にじむ町 (山口県萩市 水彩スケッチ)

2014年9月 山口県の萩に来ました。19歳の大学2年の時に初めて萩に来て以来、なんと46年ぶりの萩です。もう私の中には殆ど萩の記憶なく、全てが新鮮でした。やはり今回ここを訪れてみて感じたのは、萩はさすがに明治維新の原動力となった長州の中心地だけに…

コスモスと ススキと風の 秋吉台 (山口県美祢市 秋吉台 水彩スケッチ)

2014年9月 JRのスケッチツアーで秋吉台に来ました。京都・大阪発のスケッチツアーに初めて参加してみました。岡山で新幹線に途中乗車し、グループに合流。今回のツアーでご指導をいただく I 先生の隣席でやや緊張しましたが、先生のやさしい穏やかな表情に…

焼き栗を 割ってアチアチ 丹波かな!? (兵庫県豊岡市出石町 水彩スケッチ)

2014年9月 バススケッチで兵庫県の県北、豊岡市出石(いずし)町に来ました。途中、バスの車窓から、今話題の日本のマチュピチュ、天空の城、竹田城が見えました。確かにあっと驚くほどの高さの山の上に城跡が見えます。雲海の中に城跡が浮かぶ写真が相当な…

秋風や 子亀飛び込む 水の音 (岡山県岡山市 吉備津彦神社 水彩スケッチ)

2014年9月 水彩画のグループで備前一宮の吉備津彦神社に来ました。ここは、私のよく来る場所ですが、いつもは神社の建物を描くことが多いので、今日は神社の境内から鳥居と参道を描くことにしました。鳥居の向こうにはJR吉備線が走っていて、時々二両編成の…

作品展のお知らせ

2014年9月 作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」を倉敷市のギャラリー・メリーノで開催します。ギャラリーは倉敷本通り商店街にあり、大原美術館などがある倉敷美観地区の近くです。 期間:平成26年9月20日(土)~28日(日)毎日午前10時~午後…

バリの夜 最後の最後で 蚊にさされ (インドネシア バリ島 水彩スケッチ)

2014年9月 朝起きてみると、気分はかなり良くなっていました。Mさんが、「今日は実際どんなですか?」と心配そうに言われたので、すぐに「大丈夫、行けます!」と答えました。「よし!」とMさんも安心したようです。「これから7時に朝ごはんを食べて、すぐ…

ベッドにて 南方戦線 浮かびくる (インドネシア バリ島 水彩スケッチ)

2014年9月 インドネシア旅行4日目。昨晩からのひどい下痢で、今日はとてもあちこち動きまわるのは無理です。他の人達とは行動を別にして、私は一人で一日ヴィラの自分のベッドで休むことにしました。幸い、旅行の世話をして下さるMさんがヴィラ側と交渉し、…