わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

つま先に ジンジンこたえる 寒さかな (岡山県岡山市 西川緑道公園水彩スケッチ)

201412

イメージ 1

 

グループで岡山市西川緑道公園に来ました。ここは岡山駅から徒歩15分程度の場所で、旭川から分岐した西川用水の両岸に公園が広がっています。西川は水の流れが速く、また透明度が高いので、街の中の清流といった趣があります。川の両側には飲食街やオフィスビルが立ち並んでいますが、まだ繁華街という雰囲気はなく、かと言って市民が憩う場所として定着し人気があるかというと、そういうわけでも無く、やや中途半端な感じの公園となっています。岡山市はここをもっと市民の集まる公園にしようといろいろな企画を練っていますが、岡山市で川の美しさと都市の景観を見ようと思うと、やはりダントツに旭川沿いがいいと思います。後楽園の横を流れるゆったりとした川の風景、その上流の水道局の取水場あたりの自然豊かな川の風景、そして下流の京橋付近の昔ながらの街の風景は、地方都市の川の景観としてはかなり優れていると思います。旭川を見て、パリのセーヌ川みたいだ、と言ったフランス人がいるとかいないとか。旭川からは西川ほか、いくつかの用水が岡山市内を流れていて、そのいずれも水がきれいで水量が豊富です。


イメージ 2

 

西川緑道公園がいいのは、樹木が多いことです。特に早春に咲くこぶしの花はきれいです。暖かな日にのんびりと川と木を眺めながら、通りを散策するにはいい場所でしょう。今日は、あいにくのんびりとはいかない天候で、雨傘をもって寒さ対策をしてスケッチに来ました。朝10時から川の真ん中に張り出した屋根付きの休憩所でスケッチを始めましたが、冷たい小雨の降る中でじわじわと寒さが襲って来ました。今日は全国的にこの冬一番の寒さで、北日本では雪。中国地方でも山間部や山陰地方は雪です。岡山市も昨日初雪が降りました。手袋をした手先も次第に冷えてきましたが、それにも増して足がジンジン冷えるのには参りました。今日はスニーカーで来たのが失敗で、雨で濡れた靴でいよいよ寒さが増しました。2時間ほどスケッチをして、今日はこれで早々に退散です。弁当を持参したのですが、とても寒くて、ここで食べる気がしませんでした。今日はF6の水彩紙1枚なので、色は、ある程度つけることが出来ました。


イメージ 3

 

街のビル群を描くのは慣れていないのですが、なかなか面白いものです。東京や大阪のビル街もいつか描きたいものです。ニユーヨークやロンドン、パリなどの大都会も描くときっと楽しいでしょうね。夢が広がります。どんどん移りゆく都市の景観も絵に残すのは大事です。