わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしい とか言っておれない これ描(か)きたい (岡山県倉敷市 阿智神社)

2017年12月 グループスケッチ(木曜スケッチ会)の2017年最後のスケッチは倉敷です。今日のテーマは「あっと驚く構図で描く倉敷」でした。参加者は14名。9時半に倉敷公民館前に集合後、皆それぞれに好きな構図を求めて美観地区の中に散らばって…

目に力 若き野心が 燃えたぎる (高知県高知市 高知県立牧野植物園)

2017年12月 高知城とはりまや橋でスケッチした後、バスで高知県立牧野植物園に行きました。牧野植物園は高知県出身の植物分類学者牧野富太郎を記念して作られ、高知市の東部、五台山にあります。冬なので花が咲いている植物は少ないし、きっと入場者は…

寒波来ても 日差しポカポカ 土佐の高知 (高知県高知市 高知城・日曜市・はりまや橋 水彩スケッチ)

2017年12月 全国的に厳しい寒波に見舞われる中、高知市に来ました。土曜日の夕方に4年振りでJR高知駅に到着。びっくりしたのは高知駅の変貌ぶりでした。以前はとてもこじんまりした駅で、土産物の芋けんぴを売るコーナーがやたら目立った記憶がありま…

南禅寺 鍋の湯気立ち 紅葉(もみじ)狩り (京都府京都市左京区 泉屋(せんおく)博古館・南禅寺・永観堂 水彩スケッチ)

2017年11月 紅葉の美しい京都に来ました。今日の目的は12月3日まで泉屋(せんおく)博古館で開催されている「木島櫻谷(このしまおうこく)近代動物画の冒険」展を観ることです。いつも京都に来ると、観光客で満員のバスを避けて地下鉄を利用するこ…

鶴見橋 今日は本当に ツルが飛び (岡山県岡山市北区 後楽園・旭川・鶴見橋 水彩スケッチ)

2017年12月 グループ13名が朝9時半に後楽園正面入口に集まり、それぞれ公園の中や周辺の好きな場所でスケッチしました。私は後楽園の前の旭川にかかる鶴見橋を描くことにしました。旭川の東岸、つまり後楽園側の岸辺は日陰になって風が冷たかったの…

木曜スケッチ会2017エクストラ展が始まりました

2017年12月3日 木曜スケッチ会の今年2度目の作品展が始まりました。会員17名の32作品が展示されています。 日時:2017年 12月3日(火)~10日(日) 場所:岡山県倉敷市阿知2丁目25-44 ギャラリー・メリーノ 水彩スケッチで倉敷…