わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し 石垣描く 手が疲れ (岡山県津山市 津山城水彩スケッチ)

2014年10月 晴天の津山に来ました。津山といえば、やはり津山城です。春はサクラが咲き誇り、見事な風景を作り出します。秋に訪れるとどうなるのかな、と思い、やって来ました。サクラは落葉していて、ほとんど幹と枝だけになっているのに、遠くから見ると木…

秋色の 国分寺にて また描く (岡山県総社市 備中国分寺水彩スケッチ)

2014年10月 つい10日ほど前に描いたばかりなのですが、今日また備中国分寺を前回と同じ場所から描くことにしました。その理由は、新しく買った水彩絵の具を試してみたかったからです。今回初めて、水彩絵の具の中では最も高価なシュミンケ(ドイツ製)の固形…

チャリティーコンサートのお知らせ

2014年10月 東日本大震災被災者支援のチャリティーコンサートが来る11月30日に岡山市で開催されます。バイオリン入江洋文さん、ピアノ西牧尚子さんで、プログラムは下に示す通りです。 全席自由席(入場料1,500円)です。なお、収益はAMDA(岡山市に本部を置…

商店街スケッチ画展「商店街再発見」開催のお知らせ (岡山県倉敷市 水彩スケッチ)

2014年10月 倉敷本通り商店街では、来る10月21日(火)~31日(金)、「商店街再発見」と題した水彩スケッチ展を開催します。アマチュアの水彩画仲間4名(Iさん、Tさん、Kさん、それと私)が、今年の5月からこれまで、商店街を様々なポイントで自由…

筋雲の 広がる空に 秋の風 (岡山県総社市 備中国分寺 水彩スケッチ)

2014年10月 スケッチのグループで総社市の備中国分寺に来ました。今日は朝から爽やかな秋晴れです。2,3日前から急に寒くなり、防寒にカーディガンやウインドヤッケなどが必要になってきました。この時期、10月の中旬は、いわば野外スケッチのベストシーズン…

倉敷の 商店街に アートの矢 (倉敷 本通り商店街 水彩スケッチ)

2014年10月 地方創成にとって欠かせないのが、地元商店街の活性化です。郊外型大型店舗の進出で、全国的に古い街中の商店街が次々と衰退する中で、ここ倉敷の商店街も例外ではありません。しかし、この商店街は、大勢の観光客が集まる倉敷美観地区がすぐ近く…

温泉と 緑の海と ふぐ料理 (山口県下関市 西長門・角島 水彩スケッチ)

2014年10月 長門地方は、今日は波浪注意報発令です。朝は曇っていた空も、次第に晴れてきて、日差しが強くなってきました。風が音を立てて吹いていますが、波はそれほど高くありません。朝8時からホテルの庭に出て、目の前の日本海を描きました。向かい側に…