わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空・水・緑 すべてそろった 酒津かな (岡山県倉敷市酒津公園水彩スケッチ)

2018年10月 グループで酒津公園に来ました。おだやかな秋晴れの1日でした。今日の参加者は20名。酒津公園のすぐ西には一級河川の高梁川(たかはしがわ)が流れています。その高梁川の水を一部引き込んで、水門(酒津樋門)でその水をせき止めて大き…

木曜スケッチ会のお知らせ 「倉敷酒津公園で水門を描く」

「倉敷酒津公園で水門を描く」 10月第4木曜日(10月25日)は岡山県倉敷市酒津公園で描きます。 朝9:30に酒津公園の水門付近に集合してください。 酒津公園の東西用水の水門は、正式名は「東西用水酒津樋門」で、大正14年(1925年)に建設さ…

道行けば 黄金(こがね)色づく 稲穂かな(岡山県都窪郡早島町 水彩スケッチ)

2018年10月 グループで岡山県の早島町に来ました。前に一度一人で下見に来たので、今回2度目です。今日の参加者は14名。私は集合時間(9時半)の1時間前に車で集合場所である早島町立図書館駐車場に到着し、観光地図を持って町内のスケッチポイントの確…

こんな本読んだことありますか? 「サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福」 (上・下) (ユヴァル・ノア・ハラリ著、柴田裕之訳、河出書房新社)

2018年10月9日 この本の第1章「唯一生き延びた人類種」の20ページほどを読み終えた時、その内容の面白さにしばらく興奮がとまりませんでした。今から約20万年前に東アフリカで誕生したホモ・サピエンス(現生人類)が、その後全地球的に分布を広げ、…

木曜スケッチ会のお知らせ 「早島の町並みを描く」

「早島の町並みを描く」 10月第2土曜日(10月13日)は岡山県都窪郡早島町で描きます。 朝9:30に早島町立図書館駐車場に集合してください。早島町役場の前です。中央公民館、歴史民俗資料館からもすぐです。JR利用の方は、JR瀬戸大橋線早島駅から…

秋の陽を 浴びてきわだつ 土蔵かな

2018年10月 智頭(ちず)急行線で兵庫県佐用(さよ)郡の平福(ひらふく)に来ました。平福は旧因幡街道の宿場町です。山陽本線の上郡(かみごおり)駅で普通列車に乗り換えて5駅目。智頭急行線はJRではないので、切符を上郡駅で改めて買わなければな…