わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のいる暮らし

2015年12月30日 うちのマルちゃん、我が家に来て約1年が過ぎましたが、今年1年、とくに病気もしないで元気に過ごしました。11月には初めて近くの獣医さんのところに行って、三種混合ワクチンを接種してもらいました。これまで時々、頭のうえを引…

年忘れ 朝から胃カメラ 一気飲み

2015年12月29日 今日は、今年最後の気がかりな行事、「人間ドック」に行きました。実は今回初めて胃カメラ検査をすることになったので、やや緊張していました。前回、去年の人間ドックで、いつものバリウムを飲んでX線で胃の透視する検査をした結果…

この街に 感謝をしつつ 描き納め (岡山県倉敷市 水彩スケッチ)

2015年 12月 今年の「スケッチ描き納め」は倉敷です。12月に入って急に多忙になり、なかなかスケッチに行けません。多忙と言っても、何か特別な仕事で忙しいというわけではなく、病院の定期検査や人間ドック、歯医者など、それと腰痛がひどくなり来…

猫のいる暮らし

2015年12月18日 先日テレビを見ていたら、ごはんにトリの「ささ身」をもらっている猫が映りました。その猫は賢くて、飼い主の女性が火を通した「ささ身」を小さく裂いたのを手に持って、「食べる?」と声をかけると、何と「食べる!!」と人の言葉と…

こんな本読んだことありますか? 「新版 地球進化論」(松井孝典著、岩波現代文庫:岩波書店)

2015年12月17日 今日は科学の本の紹介です。「はやぶさ」地球帰還や、ついこの間の「あかつき」の金星軌道への投入成功で、最近、宇宙への関心が高まっています。「はやぶさ」も「あかつき」も、一体私たちの住んでいるこの地球はどのようにして出来…

一昨日はローカルFMラジオ出演、昨日は病院の定期検査、今日は2年ぶりの研究室OB会やりました

2015年12月12日 12月10日は地元のFMラジオに出演し、「広島県尾道市でのスケッチ」について話しました。 ちょうどこの日は大学に非常勤講師で来る日だったので、大学のキャンパスに車を停めてそこから携帯電話で話をしました。この日はラジオ出…

向島(むかいしま) 大型クレーンと 造船所 (広島県尾道市 水彩スケッチ)

2015年 12月 尾道に来ました。京都・大阪・岡山方面から尾道に来る時には、JR山陽線、新幹線、高速道路を使って車、そして普通道路国道2号線で車と、4種類の来方がありますが、多分一番尾道らしさを感じるのはJR山陽線の普通列車で来る時でしょう。…

グッド アイデア!

2015年 12月6日 朝の散歩道で5分間だけ立ち止まって、筆ペンで簡単なスケッチをしました。いつも歩いている里山の道です。かなり気温が低いのですが、空はきれいに晴れていて、ひんやりとした気持ちのいい朝です。描いたのはこの地区の選果場と集会…

コナラ

2015年 12月2日 庭に植えているコナラの小さな枝をハサミで切って、褐色に紅葉した葉をスケッチしました。コナラは山に普通に生えている落葉樹です。最も一般的な用途が薪炭ということで、本当にどこにでもある「雑木」なのでしょうが、うちではこれ…

猫のいる暮らし

2015年12月1日 昨日は漫画家の水木しげるさんが亡くなられました。今朝の朝日新聞の「天声人語」には、「水木しげるさん冥界へ」というタイトルで、戦後の国民に大きな影響を与えた漫画家の人柄が紹介されていました。文章の初めにいきなりネコの話が…