わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

一昨日はローカルFMラジオ出演、昨日は病院の定期検査、今日は2年ぶりの研究室OB会やりました

2015年12月12日

イメージ 1

 

12月10日は地元のFMラジオに出演し、「広島県尾道市でのスケッチ」について話しました。

ちょうどこの日は大学に非常勤講師で来る日だったので、大学のキャンパスに車を停めてそこから携帯電話で話をしました。この日はラジオ出演と講義が続いて少し緊張しましたが、二つとも無事終わりました。尾道は今週の月曜日に下見に行っていたので、ラジオでの話がスムーズにできました。

 

12月11日は病院の定期検査の日でした。半年ぶりに前立腺腫瘍マーカーであるPSAの値を検査してもらいました。半年前とほとんど変わっていなかったので安心しました。PSAの値を上げないためにも、糖分を控える、玄米を食べる、朝の散歩、夕方のサイクリング、そして時々の筋肉トレーニング(簡単なストレッチ)をすることを続けようと思いました。

 
そして今日12月12日は岡山駅前にあるホテルのカフェ・レストランで旧研究室OB会を開きました。参加者は15名。東京、静岡、名古屋、大阪、岡山と、各地から集って楽しい会でした。66歳(私)から24歳の大学院生(3名)まで参加した人の年齢層は幅広く、また一人一人の生活の場は全然違っています。しかし、皆さんそれぞれの年齢ステージで頑張って活躍している様子がよくわかりました。来てくださった皆さん、どうも有難うございました。


イメージ 2