わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユゴー 『レ・ミゼラブル』

2013年12月 『レ・ミゼラブル』全5巻(新潮文庫版)を読みました。子供の頃から「少年少女世界文学全集」などで読んだことのある、おなじみの「ジャン・ヴァルジャン」の話です。最近は映画にもなり、またミュージカルは昔からロンドン、ニューヨーク、東京…

万歩計 買って 朝から歩き詰め

2013年12月 今年は自分用の「クリスマスプレゼント」に万歩計を買いました。今現在は通勤で往復であわせて1時間程度歩いていますが、来年3月に退職した後、このペースを維持するためには、自宅付近で楽しく歩く散歩コースを開拓する必要があります。それで、…

愛叫ぶ 世界の中心 大寒波 (香川県高松市庵治港 水彩スケッチ)

2013年12月 バススケッチで香川県の庵治(あじ)港に来ました。ここは,「世界の中心で愛をさけぶ」という映画のロケ地だそうです。私は,映画を見ていないので,どういうストーリーか分からないのですが,古い町並と港の風景がロケに使われたようです。 こ…

歯医者さん 怖いけれども ありがたい

2013年12月 奥歯の詰め物が外れたため,行きつけのH歯科で朝8時半から診て頂きました。30年ぶりに詰め物が取れた左上奥歯は,ぽっかり穴が開いています。詰め物がとれてしまった先週末以来,気になって,何度も自宅で手鏡を使って見るのですが,見るも無残な…

しばらく前の静物画 大根

2013年12月 先週は早くも職場で今年最初の忘年会がありました。そして,その忘年会は,私を含む来年3月定年退職予定者の最初の送別会でもありました。 退職前3か月なのですが,私にはまだ仕事が沢山残っています。最後はゆったりした気分で過ごしたいのに,…

モネ 「アルジャントゥイユの鉄道橋」模写

2013年12月 今日は午前中は気持ちの良い晴れ、午後から曇り、時々、通り雨が降って、それからまた晴れるという天気でした。日曜日なのに、野外にスケッチに出かける元気が出なくて、今日は部屋でモネの絵の模写をすることにしました。冬は寒いので、野外スケ…