わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

しばらく前の静物画 大根

201312
 
先週は早くも職場で今年最初の忘年会がありました。そして,その忘年会は,私を含む来年3月定年退職予定者の最初の送別会でもありました。
 
退職前3か月なのですが,私にはまだ仕事が沢山残っています。最後はゆったりした気分で過ごしたいのに,まだ切れ目なく仕事がありそうです。うーん,でも体力は確実に落ちているなあ,と感じます。今の課題 (希望) は,風邪をひかないでこの冬の寒さを乗り切り,無事,来春の桜の季節を迎えることです。
春になったら,晴れて自由の身。思う存分あちこち歩き回ってスケッチしたい。これが今の夢ですね。なので,今はじっと我慢。冬の寒い時期無理して体をこわしたくないので,部屋でできる静物スケッチや名画の模写で練習をしておきます。
 
昨晩は歯磨きをして,ついでにデンタルフロスで歯の掃除をしていたら,そのフロスが歯の詰め物の端にひっかかり,フロスをぐいっと引っ張ったはずみで詰め物が取れてしまいました。30年ぶりに鏡でみる自分の虫歯の穴の奥のリアルさ。舌先でこわごわ触ると深い,深い。今日はこれがショックで朝から元気がでません。明日は早速,仕事を途中で抜けて,行きつけの歯医者に行って診てもらう予定です。よく8020といいますね。80歳で20本の歯を残すという目標ですが,これは私にってはかなり頑張らないと達成できない難しい目標かもしれません。
 
歯は大事ですね。私はもともと子供の頃から歯が弱く,歯磨きもちゃんとしていなかったので,虫歯だらけでした。10年ぐらい前に奥歯の歯茎が腫れたのを機会に定期的に歯医者に行くようになり,今は2か月に1度,歯のクリーニングと点検に行っています。昔は歯医者が怖くて大嫌いで,ほとんど行ったことがなかったのですが,そのころから比べると私もずいぶん変わりました。歯の治療が進歩して,昔みたいに痛くなくなりましたね。それにつけても,歯科技工士の女性に歯の磨き方の欠点を毎回指摘されるのですが,それが一向に改善されないのも,我ながら不思議というか情けないというか。結構,毎日丁寧な歯磨きをしているんですけどね。
 
歳をとってくると,口腔内を清潔にしておかないと,誤嚥などにより口の中の細菌が肺の方へ移って肺炎を起こしやすくなります。最近,食事時や何かのはずみで唾液が気管の方へ入って咳き込むことが多くなりました。食道と気管の間の弁の動きが老化のせいでうまくいかなくなっているのでしょう。
 
今日は,日曜日なのですが,元気もなく,また他の用事があり,残念ながらスケッチに行けません。
45年前,通っていた水彩画の教室で描いた静物画を載せることにします。大根の絵です。大根の美味しい季節がきました。大根は歯が悪くても食べられます。

イメージ 1