わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

静物(リンゴとビンと辞書)

2021年1月7日

 

f:id:yaswatercolor:20210107165928j:plain

 

 

今日は瀬戸内地方でも時々雪が舞っています。風が強く、昼間の最高気温7℃。明日はもっと寒くて、最高気温2℃だそうです。空気が乾燥しているので、火の元と室内の乾燥に気をつけなければなりません。

 

今日のスケッチは再びリンゴ。リンゴとワインの空きビンと英語の辞書を並べて描きました。静物画に慣れるまで、しばらく同じようなモチーフで描きたいと思います。前回のリンゴは表面にワックスが塗ってあったので光っていましたが、今日のリンゴはノーワックス。長野のリンゴです。ワインのビンは年末に飲んだ赤ワインの空きビンです。最近は我が家でワインを飲むのは年に1度か2度程度。アルコールと言えば、日本酒も全く飲まないし、たまに地ビールをコップ1杯飲むぐらいです。辞書は普段愛用している英語辞典です。今日のスケッチには約3時間かけました。

 

新型コロナの感染拡大で、明日1月8日から2月7日まで、1都3県で緊急事態宣言が出ます。宮崎県は独自に宣言を出すようです。東京の今日の感染者は2,447人。先日1,000人を超えて驚いていたら、またまたぐんと増えました。東京・埼玉には親戚がいるので心配です。岡山市は35人。倉敷市は25人。だんだん迫って来たという感じです。来週には歯医者に歯のメンテナンス(歯の掃除)の予約をしていましたが、ちょっと怖くなって行くのを止めようと思っています。言ってみれば「不要不急」ですから。

 

マスクをつける。手を石鹸でていねいに洗う。人と近距離で話さない。気をゆるめずやりましょう。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F6中目

2B鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具