わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

さつまいもと鶏肉の南蛮漬け

2021年1月8日

 

さつまいもが台所のかごの中に3つ4つ転がっていたので、これを使って何か一品作りたいと思い「さつまいもと鶏肉の南蛮漬け」に挑戦しました。参考にしたのは『今日の料理ビギナーズ2016年10月号』です。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

さつまいもの皮をむいて小さく切り、水にさらします。さつまいもは切ったまま置くと切り口がどんどん黒ずむので、これを避けるために、水で洗った後、しばらく水につけてアク抜きをします。ピーマンを食べやすい大きさに切ります。鶏肉(ここではささみを使用)も食べやすい大きさに切って、塩少々をふり、片栗粉をまぶします。

 

ネギの千切り、生姜の千切り、赤唐辛子の刻んだものを準備します。酢・しょうゆ・砂糖を混ぜたものに加えて南蛮酢を作ります。

 

はじめに準備したさつまいも、ピーマン、鶏肉を順番に170℃のサラダ油で揚げ、揚がったものから熱いうちに南蛮酢にいれてからめます。しばらく置いて味がなじんだら完成。

 

作りやすさ★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210108142400j:plain

 

作りやすいのですが、油で揚げるところですこし時間がかかります。美味しさは「絶品」と言ってもいいかもしれません。さつまいもが甘辛味になってもこんなに美味しいとは思いませんでした。さつまいもはいつも焼き芋やふかし芋にして食べていますが、そんな「おやつ」とは別格の、立派な一品になります。ちなみに、岡山あたりで出回っているさつまいもは、なると金時徳島県産)です。とても甘いです。

 

f:id:yaswatercolor:20210108142427j:plain