りんごのクランブル
2020年12月30日
今日は朝から強い風が吹いています。天気はいいのですが、気温が上がりません。我が家の大掃除は数日前から始まっていますが、このところちょっと気がゆるんでいます。まだ予定がかなり残っているので、明日が大変だと思います。
今日は午前中に、気分転換に「りんごのクランブル」を「NHK テキスト きょうの料理ビギナーズ12月号」を参考に作ってみました。甘いものを食べると、元気とやる気がでます。
りんごのクランブルはイギリスのおやつの定番だそうです。クランブルとは、薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖、バターを混ぜたものです(1回分としてそれぞれ50g程度)。砂糖・バターが多いのが気になりますが、いかにも美味しそうです。そのまま冷凍庫に保存しておくといつでも手作りのおやつの素になる、とテキストには書かれていました。
このクランブル作りは指定の材料を混ぜるだけなので、いたって簡単です。次にりんごを食べやすい薄切りにして、そこにメープルシロップ、砂糖、シナモンパウダーをそれぞれ少量加えて混ぜます。耐熱皿にりんごを敷いて、その上に最初に準備したクランブルを散らし、180℃で予熱したオーブンで30分焼けば出来上がります。りんごとクランブルが程よく焼けて、とても美味しそうに出来ました。
出来上がったりんごのクランブルは、昼に、紅茶と一緒にいただきました。全部一度に食べると糖分・バターが多いので、半分は明日の大掃除後のおやつにとっておきました。