わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春日和

2023年3月10日

 

「春日和虫歯なおして安堵の日」

 

今朝は10時から近くの歯医者へ。先週の診察で上奥歯に虫歯が見つかり、治療することになりました。麻酔の後に歯の削り。昔は麻酔なしに治療されることが普通だったのでその痛さが記憶に残りました。最近の治療は全く痛みがありません。これは有り難いです。歯を削った後に少し詰め物をしておしまい。比較的軽い虫歯だったようです。

 

80−20とよく言います。80歳で20本の歯を残す目標。80歳まであと6年となった今、やはり歯の大切さを痛感します。今のところ失った歯は奥歯2本。これは30歳代前半で失いました。しかしその後は何とか維持できています。おいしくご飯を食べる。これが健康につながるのは間違いありません。

 

今日の季語は「春日和」。

「春日和」を季語にした句を一つ。

 

「五匹ほど小春日和の猫会議」   延川笙子

 

この時期、猫たちは恋の季節で活発に動き回り、メスをめぐるオス同士の壮絶な戦いもあったりします。小春日和の猫会議が開けるのは、多分親子・兄弟の仲のいい集団なのでしょう。私も野猫たちを毎朝観察していて、彼らの生活をじっくり眺める機会をもらっています。初めは単なる野良猫だと思って見ていたのですが、やがて彼らの感情や行動が次第に分かってくることの楽しさ・喜び。これは生物を考える上でとても貴重な体験です。勉強になります。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村