わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

白菜のクタクタ煮とたまごサンド

2021年1月5日

 

正月の雑煮に少し飽きたところで昼食に作ったのは「今日の料理ビギナーズ2020年12月号」に載っていた白菜のクタクタ煮。これだとパンにも合うかなと思ってついでにたまごサンドも作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

白菜のクタクタ煮は至ってシンプルです。白菜を芯をつけたまま縦に2〜4等分に切り、鍋の丸みに合わせて並べます。その後、水カップ2を入れて、ホタテの貝柱(缶詰)を汁ごと加えて30分煮ます。柔らかくなったら、塩をふって出来上がり。これは作りやすいし、食べやすいし、思った以上に美味しい。スーパーでホタテの貝柱の缶詰を探すところがやや難かもしれません。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210105154343j:plain

 

たまごサンドは、クックパッドの記事を参考にして作りました。これも非常に簡単。食パンをトースターで適当に焼きます。パンの表面には薄くバターを塗っておく。タマゴをゆでて(4人分4個)、それをおろし器にかけて細かく刻み、塩コショウ、マヨネーズ、牛乳大さじ2杯を加えて混ぜる。タマゴをパンの間にはさみ、軽く押さえてサランラップで周りをくるんでしばらく置いてなじませる。最後に包丁かパンナイフででサランラップの上からパンを切り分けます。おろし器でゆで卵を細かく刻むところが面白い(いいアイデア)です。最後にサランラップで包むところも、なるほど! これにレタスやハムを追加すると本格的なサンドイッチになりそうです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210105154408j:plain

 

今日のメニューは高齢者にも大好評でした(ゆで卵がキライな私の母も残らず食べました)。時間が無い時に、また材料がない時におすすめです。