わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

肉だんご鍋

2021年12月18日

 

f:id:yaswatercolor:20211218181850j:plain

 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年12月号)の「おうちで味わう世界のごちそう」の、今日は中国編。肉だんご鍋を作りました。写真の料理がいかにも寒い冬の食卓にぴったりの鍋料理。ホカホカでおいしそうでした。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

まず肉だねを作ります。テキストでは豚ひき肉200g(2〜3人分)とありましたが、あいにく豚のこま切れ肉しか冷凍庫になかったので、それを解凍して包丁で細かく刻みました。生しいたけの軸を取ってみじん切りにし、ねぎ、しょうがもみじん切りにします。

 

小鍋に湯を沸騰させ、春雨40gを入れて火を止め、約4分置きます。湯を切って食べやすい長さに切ります。白菜を5cmの長さに切ります。ねぎは長めの幅で切ります。

 

フライパンにサラダオイルを入れ中火で熱します。ボウルに刻んだ豚肉を入れ、塩・こしょう少々、しょうゆ小さじ2、卵1個、パン粉大さじ3を順番に加えて手でよく混ぜます。これにはじめに準備した刻んだ野菜類を加えて混ぜます。サラダオイルを手のひらにつけて、肉だねを6〜8個に丸めてフライパンで焼きます。全体に焼き色がつくまでひっくり返しながら焼きます。油で揚げないで焼くところが健康的でいいです。

 

鍋に白菜を入れ、その上に肉だんごを乗せます。スープ(顆粒チキンスープの素大さじ1を水カップ3と混ぜる)、酒大さじ2を加えて強火で煮ます。煮立ったら中火にして約15分煮ます。

 

最後に春雨、ねぎを加えて中火で5分間煮ます。食べてみると、とてもおいしい。テキストの写真の通りホカホカで温かい。肉だんごと白菜と春雨がベストマッチ。これはまた絶対リピートしたい冬の中華料理です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★