わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

たたきれんこんと豚肉のみそ煮

2021年10月29日

 

f:id:yaswatercolor:20211029200621j:plain

 

れんこんを使った秋らしいレシピです。「たたきれんこんと豚肉のみそ煮」。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年10月号)を見て作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

れんこん1節の皮をむき、縦に4つに切ります。そのままポリ袋に入れて、麺棒で上からたたいてつぶします。大きいものが一口大になる程度までたたき、水でさっと洗ってザルに取って水気を切ります。この段階で大きいものがあれば、手でちぎって小さくします。

 

こんにゃく(小)1枚を手で一口大にちぎって鍋に入れ、全体が浸るぐらいの水を加えて中火にかけます。煮立ってから1〜2分間ゆでて、別のざるに取って湯を切ります。

 

鍋にサラダオイル大さじ1を入れて中火で熱し、れんこんを炒めます。表面がやや透明になって焼き色がつくまで炒めます。次に、豚こま切れ肉(適量)を加えて更に炒めます。最後に、こんにゃくを加えて約1分間炒めます。

 

この鍋に水カップ1/2を注ぎ入れ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1、みそ大さじ1を加え、かき混ぜて味をなじませます。ふたをして中火で5分、更にふたをはずして5分煮ます。上から青ネギをふって出来上がり。

 

f:id:yaswatercolor:20211029200839j:plain

 

ちょっと見かけが地味ですが、れんこんとこんにゃくの食感の違いをうまく利用したレシピーだと思いました。ちょっと田舎っぽい感じの味が素朴でいいです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

おいしさ★★

材料費★★★