わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

チキンカレー

2021年10月3日

 

f:id:yaswatercolor:20211003180504j:plain

 

カレー粉にクミンを加えたカレーです。スーパーで売っていた瓶入りクミンパウダー(粉末)を使いました。本格的な風味のカレーとしてNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)に紹介されていました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

しょうが、にんにく、たまねぎ1個(4人前)をそれぞれみじん切りにします。トマト1個のヘタを除き、1cm角に切ります。鶏もも肉(1枚、250g)は余分な脂肪を取り、食べやすい大きさに切って塩コショウとカレー粉大さじ1〜2(好みに応じて)をまぶして下味をつけます。

 

最初に炒めるステップです。鍋にサラダオイル大さじ2,黒こしょう(粒)10粒、ローリエ(半分にちぎる)1枚分を入れて中火にかけ、よく炒めます。香りがたってきたら、しょうが、にんにくを加え、さらに炒めます。さらにたまねぎを加えて3〜4分間炒め、カレー粉小さじ1、クミンパウダー小さじ1を加えて炒めます。なじんだらトマトを加えてサッと炒めます。

 

次に煮るステップです。スープカップ2(洋風チキンスープの素小さじ1を水で溶かす)、砂糖小さじ1、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1を順に加えて約10分間煮ます。次に鶏肉を加えて弱めの中火で約15分煮ます。最後に塩で味を整えます。

 

f:id:yaswatercolor:20211003180641j:plain

 

皿にご飯を盛り、上からカレーをかけます。

 

ちょっと調理時間(40分)が長いのが欠点ですが、これでおいしい本格的カレーができれるとおもえば満足です。このカレーはかなり若者向けの味付けだと思いました。うちの年寄りにはちょっとスパイシーすぎたようです。最初の鶏肉にカレーをまぶすところと、加えるクミンの量で加減すればよかったのでしょう。

 

作りやすさ★★☆

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20211003180709j:plain