わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

キャベツとひき肉のオイスタートマト炒め

2022年3月26日

 

f:id:yaswatercolor:20220326180628j:plain

 

 

スーパーに春キャベツが並んでいます。今日はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)の「野菜たっぷり、肉ちょっとのレシピ」の中のキャベツとひき肉のオイスタートマト炒めを作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

キャベツ(半個4人分)は芯を取り4cm四方に切ります。トマトは大1個を食べやすい大きさに適当に切ります。

 

フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚ひき肉(200g程度)をほぐしながら炒めます。肉の色が変わったらキャベツを入れてフタをし、数分間蒸し焼きにします。

 

オイスターソース(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1/2)、砂糖・酢(各小さじ1)、こしょう少々を混ぜてキャベツのうえに加え、さっと炒め合わせます。キャベツに油がなじんだらトマトを加えて炒め合わせます。ごま油小さじ1を回しかけてできあがり。

 

春キャベツの緑とトマトの赤がきれいで、食欲をそそります。実際食べてみてもとてもおいしい。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★