わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

里山の自然 — コブシ(モクレン科・モクレン属)の花が満開

2022年3月27日

 

f:id:yaswatercolor:20220327165957j:plain

 

3月21日の春分の日あたりから庭のコブシの白い花が咲き始めました。今満開です。『街の樹木』(八田洋章著、栃の葉書房)を見ると、コブシは北海道〜九州、済州島に分布する落葉高木とあります。元来、山の木だと思いますが岡山市街の西川沿いには大きな木がいくつかあって毎年見事な花を咲かせます。コブシは乾燥には弱い気がします。我が家の近所の山では地面が乾きぎみなのか、あまりみかけません。我が家のコブシはこの近くではめずらしいので目立ちます。

 

30年前に家を建てた時に、狭い庭に一番に植えたのがこのコブシでした。岡山市の花木センターで買って、大きいのでトラックで運んで植えてもらいました。以来、元気で毎年早春に花を咲かせてくれます。ただ、このところの夏の暑さで、木がかなり弱ってきたように思います。この数年、盛夏には葉が褐変して大部分が地面に落ちてしまうようになりました。あと何年もってくれるのか、心配です。

 

今年も、いつもより花の数は少ないけれど、白い可憐な花を咲かせてくれました。青空をバックに写真をとって、それをもとにスケッチしました。

 

今日のスケッチ

モンバル・キャンソン水彩紙 F4

青の油性色鉛筆で線描、透明水彩

 

f:id:yaswatercolor:20220327170036j:plain